(30年1月)


寒い日が続いています。全国的にインフルエンザ、胃腸炎が流行中です。
保育園では、発熱、咳、鼻水、目やに、目の充血、中耳炎などの症状が多く目立っています。
予防に努めていても感染してしまいます。
発症してしまったら、薬をのんで、十分な休息と栄養補給をして長引かないように治していきましょう。


〜こころの発達〜

「ありがとう、ごめんなさい」


0歳

7〜9カ月になると相手の表情や口調から相手の気持ちがわかりはじめる。


1歳前半


大人の言っている事はほとんどわかる。物の受け渡しなどで「ありがとう」と言って頭を下げたりする仕草を繰り返すことでありがとうの言葉と意味が結びつく。


1歳後半


人との関わりが広がり楽しい・嬉しいという感情をもったときに「ありがとう」と素直に使えるようになる。


2歳


自己主張が激しく我慢できずトラブルが増える時期。「ごめんね」とは言うものの相手の気持ちを考えて「ごめんなさい」は、まだ出来ません。大人が一緒に謝ることを繰り返すことで言葉と意味が結びつく。


3歳


少しずつ譲り合いが出来る頃。トラブル時に葛藤の末「ごめんなさい」ということが出来ますが自分の悔しさが先立ち相手の気持ちを考えながら使うことは難しいので大人のフォローが必要です。


4〜5歳


集団で遊べるようになり、その中で相手の気持ちと自分の気持ちを考えて伝えていく

うちに自然に「ごめんなさい」を使えるようになります。



平成30年も・・・

 早起き・早寝・朝ごはん

★よく体を動かし、よく食べ、よく眠る

家族と一緒に過ごし愛情をいっぱい注がれる

新しい年も笑顔で健康で過ごせることを願っております。