園 NO9  
            
2003年12月



         
今年一年お世話になりました。
2003年12月26日
今日は保育納めのお話をしました。保育園の中もすっかりきれいになって、お正月が迎えられます。
子供たちも多くは明日からお休み・・お正月明けはこままわし大会があります。
園から持って帰った白木のこまにお家の人と綺麗に絵を書いて仕上げて、保育園に持ってきてくださいね。

いよいよ2003年の保育も明日でおしまいです。
保護者の皆様、地域の皆様、そしてお世話になった多くの皆様、職員に感謝したいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。園長
        
      
2003年12月24日
今日はクリスマスイブです。子供たちの所にサンタさんがくるんでしょうか?
なんか、朝からウキウキしている子がいますよ。
保育園にも匿名のサンタさんから全員にプレゼントが届きました。毎年ボランティアで匿名の方より
お菓子が届きます。子供たちが大喜びです。ありがとうございます。
      
2003年12月22日
前の杉山で木を切るチェーンソーの音がします。数十年なかったことです。
さて、いろいろな行事も終わって、各クラスとも新年を迎える大掃除をはじめました。
今日は冬至です。こんにゃく、かぼちゃに柚子、今日は皆さん家で冬至の行事をするのかな・・・
      
2003年12月17日
12月生まれのお誕生会でした。今日は子育てひろばの12月生まれのお友達も招待して
一緒にお祝いをしました。
      
2003年12月15日
クリスマス会&マジックショー
今日は成木保育園、千ヶ瀬第1保育園、駒木野保育園の三園合同で
プロマジシャンの方をお願いしてマジックショーをしました。
子供たちの大歓声を聞いていただきたいようです。
また、終了後はサンタクロースさんからプレゼントを頂きました。
クリスマスマジックショーご覧ください
      
2003年12月12日
雨が降ってしまいましたが、シートを2階から張って餅つきをしました。
今年も地域のおじいちゃんやおばあちゃん、そして保護者会の役員さん、
保育園の理事さんたちみんなでペッタンペッタンでした・・・
餅つき大会ご覧ください

      
2003年12月11日
雨がいっぱい降ってきてしまいました。明日は地域のお年よりの皆さんとお餅つきです。
なんとか雨がやんで欲しいなぁ。
ここ数日、16年度の保育園入所の継続申請に多くのお父さんお母さんたちがきます。
一年が早いですねぇ。
      
2003年12月9日
昨日に続いて、施設の訪問です。今日は成木台病院と飯能リハビリ館でした。
あゆみえん 九十九園 成木台病院 飯能リハビリ館 見てください。
      
2003年12月8日
今日は地域の老人ホーム「あゆみえん」「九十九園」にぞう組ときりん組が行きました。
衣装を身につけて、保育園のバスに乗り込み、バスの中は大騒ぎでした。
約1時間くらい、お遊戯を見ていただきました。すっごく喜んでくださいました。
その様子は後日UPしたいと思います。
      
2003年12月6日
お遊戯会のページをご覧ください。
      
2003年12月4日
いよいよお遊戯会まであと2日。朝夕がとっても寒くなってきましたので、風邪をひかないでくださいね。
今日も子供たちはお遊戯会の練習を楽しんでいました。
      
2003年12月3日
今年も、もう12月・・・成木の山々がとってもきれいに紅葉しています。いつもより暖かいでしょうか。
今日は子育て広場、小さいお友達が保育園の園庭でお母さんと一緒に楽しそうに遊んでいます。
16年度の保育園入所の書類も配布され、お母さんたちで情報交換なども。