園 NO62

            
2016年4月〜






  
2016.8.31
8月は新園舎のラストスパート。見ればここに一度も書かないうちになんと9月。ごめんなさい。
8月はプールで遊んだり、川で遊んだり、8月末になるといよいよ新園舎に引っ越しの準備が始まり、少しずつ物が片づけられたり、さみしい。でも仮園舎ではなくて、今までと同じ保育ができて、とてもありがたいことです。
8月28日には成木地区の方、保護者の方等に、新園舎では使わなくなったものを見ていただき、園舎の取り壊しまでに持って行っていただくことにしました。
子どもたちはあと少しで、お別れする現在の園舎に「ありがとう」とあちこちにメッセージを残し始めました。
2016.7.30
ゆめなりき主催の盆踊りに参加しました。浴衣姿がとってもかわいいですね。
 
2016.7.29
川遊びに行きました。川は気持ちよくて、流れもあるし、さかなたちもいるし、カニもいるかな。とっても楽しいですね。
    
2016.7.26
子どもたちの声が2階から降ってきます。2階のテラスでプール遊び、すごく楽しそうです。
保育園は9月初めの新園舎引っ越しに向けて、片づけを始めました。たくさんの本や古着、紙類、、、欲しい方には差し上げす。
大きなもの(厨房器具、照明器具、カーテン、額、机、等)は8月28日の日曜日午前11時より保育園に来園していただき、見てください。引っ越し後に差し上げます。
2016.7.15
27年度の東京都の木とのふれあい事業の補助金で作った、多摩産材のロッカーが、現園舎の2階からクレーンで、新園舎に運び込まれました。保育室にしっかりと組み込まれました。
2016.7.6
新園舎に音符の飾りがつきました。園歌の一部です。
職員も新しい園舎になったらと、保育の内容、保育の仕方、保育士の動きなど話しあっています。
 
2016.7.5
新園舎の囲いが園庭側に少し出ました。新園舎の周りの外構工事が始まります。
虫暑い日で、2階のテラスではプ-ルあそびです。
2016.6.20
今日は保育見学と試食会の一日目。各クラス数人の保護者の方が朝から来園。今日は4.5歳児は英語で遊ぼうの日でしたか、先生の都合が悪くなり、ちょっと残念。いつもの保育園の様子を見ていただきました。給食は各クラスで園児と一緒に食べています。
2016.6.16
新園舎のホールの足場が取れたら、高い窓から山々の緑が見えました。
2016.6.14
保育園の隣の畑に、ぞう組がさつま芋の苗を植えました。苗を購入してから、雨が降ったり、天候が良すぎて植えることが無理な日が続き、苗に白い根が出てしまいました。秋が楽しみです
2016.6.6
三田保育園に行ってきました。詳しくはこちら
2016.6.1
成木3丁目の大野さんより、玉ねぎ掘りのご招待をいただきました。成木保育園初体験です。詳しくはこちら
2016.5.24
初夏を通り越して、夏日です。とっても熱いですね。子どもも職員も木陰に入ることができますが、工事の人たちは大変です。大丈夫かな〜 熱中症にならないように水分取ってくださいねー

今日は溜まってしまった行事の写真、たくさんのページを作りました。見てくださいね。
2016.5.9
連休も終わって、保育園では今日はこどもの日の集い。人形劇団つきほたるの公演を、市内の三田保育園の子どもたちもご招待して楽しみました。
今回はみんなが知っている三匹のこぶたのお話し。小さい子はオオカミが出ると泣いてしまいましたが、こわくてもみたい・・・・
大きなお友達はオオカミとの掛合いを楽しんでいました。
    
2016.4.30
4月も終わりです。今日は連休の谷間の土曜日。お出かけの方も多いのでしょうか。登園の子どもたちはさわやかな緑に囲まれて、とても元気な声が聞こえます。新園舎建築の大工さんたちもお休みしないで頑張っています。
2016.4.19
交通安全教室を行いました。ホールでお話を聞いた後は、成木市民センターの交差点で横断歩道の渡り方などの指導を受けました。
2016.4.13
4月生まれのお誕生会でした。これから毎月、その月に生まれたお友達のお祝いをします。
そして、先生たちが毎月何かお楽しみのことをしてくれます。
今月はエプロンシアターでした。  4月生まれさん おめでとう。
2016.4.9
新園舎の建て方が始まりました。ゴールドのピンを理事長先生が打ちました。
土曜日のため、登園者は9人、子どもたちが遠くで見学しようとすると、近くで見て良いよ、そのうちピンを打たせてもらえることになりました。
なかなかできない経験です。
2016.4.6
今日は小学校、中学校の入学式でした。元気に卒園した子どもたちがそれぞれの学校に入学しました。
小学校の一年生になった子供たちの何人かがランドセルを背負って保育園に見せに来ました。
夕方にはなんと中学校の制服を着て何人も挨拶に来てくれました。市内5カ所の中学校、それぞれの制服がまぶしかったです。
心身ともに大きくなりました。
2016.4.4
入園式が終わって、本格的に保育が始まりました。低年齢が多いので、保育室から泣き声が聞こえます。
初めての集団生活。不安がいっぱい、知らない人がいっぱい、泣いて当たり前。でも、心配ですよね。
しばらくすれば慣れてきます。最初に泣かないほうがちょっと心配かな。
いずれにしても大丈夫ですので、保育園にお任せくださいね。
2016.4.1
入園 進級 おめでとうございます。