園 NO56

            
2014年8月〜10月




2014.10.28
朝夕ととても寒くなりましたね。風邪をひいていませんか。
保育園では11月8日と9日の成木市民センター開催の文化祭の展示作品、陶芸もすっかり出来上がり、絵画や制作もできつつあります。今年も多くの方に見ていただきたいです。
12月のお遊戯会の劇の練習やお遊戯の練習も頑張っています。これも楽しみですね。
2014.10.21
育児講座がありました。今回は親子体操です。講師の望月先生と楽しく体操で遊んでいました。
 
2014.10.19
成木地区の市民運動会です。園児はパラバルーンで参加の予定でしたが、お休みが多く、かえるの体操に切り替えました。
1歳から5歳まで、ひろーい校庭で、ほんとに小さく見えました。
終わってからも、参加できる種目があって、楽しんでいる親子が多かったです。
2014.10.17
ぞう組が、お母さんたちと一緒に、遠足に行きました。
埼玉のこども自然動物公園です。いっぱい遊んでとても楽しかったようですが、帰ってくると疲れてぐったり・・
後日UPします。
2014.10.15
10月生まれのお誕生会をしました。その後、隣の畑でさつま芋掘り、今年は天候の具合か、あまり大きくなりませんでした。
それでも、小さなシャベルで掘るのは大変です。掘ったさつま芋は家に持って帰りました。
2014.10.7
運動会UPしました。見てくださいね。
2014.10.3
明日はいよいよ26年度の運動会です。今年は青空の下でできそうですね。

今日の午前中は成木小学校の成木小まつりに、ぞう組、きりん組で行ってきました。
一番の印象は、お化け屋敷があって、怖かった。泣いちゃった〜でした。
2014.9.22
毎日、運動会の練習、今日は開会式と体操と閉会式。体操は今年は新しい曲。かえるの体操です。
とっても楽しいので、子どもたちはすぐに覚えたようです。できたらお母さんたちも一緒に体操してもよいですね。

今、こども子育て支援制度でいろいろと頭がいっぱい。保護者の皆様にも今現在の情報をお知らせしますね。
2014.9.10
誕生会と敬老の日の集い。クラスごとに歌を歌ったり、プレゼントをしたり、最後に地区の成木ハワイアンズの演奏と歌を聴きました。おじいちゃんおばあちゃんがすごく喜んでくれました。
2014.9.4
あゆみえんと九十九園に行ってきました。子どもたちの歌をとても喜んでくださいました。
2014.8.18
今日は子どもたちがいっぱい登園してきました。先生、あのねー
お泊りに行ったよ、川に行ったよ、海に行ったよ。スカイツリー見たよ。いろいろと報告してくれます。

保育園の事務所の前に、ツバメが巣をつくり、もうすぐ飛び立ちます。
子ども達が歩くところなので、作っちゃダメと、ずいぶん追ったのですが、とうとう人間の方が根負けして、今年も巣を作らせてしまいました。数日前から、チーチー鳴く声が子ども達にも聞こえ、下を歩きながら、親子で、ツバメのことを話している様子が、ほほえましいです。
2014.8.15
旧のお盆ですね。子どもたちの登園が、すごく少なくなっています。
今年は川遊びもいっぱいしました。川遊びは8月後半は、マムシなどの出没も考えられるので、そろそろ川遊びも終わりです。
あとは保育園のプールでいっぱい遊んで、後半の夏を過ごしたいと思います。
2014.8.5
毎日暑いですね。保育園では、連日のプールと川遊び。子どもたちはいいなーと思います。
昨日から、中学生の男の子のボランティアさんが来ています。子どもたちは大喜びで遊んでもらっています。
2014.8.1
暑い暑い8月、元気に過ごしましょう〜。
プールと川遊び。そして異年齢保育を楽しむ、この時期でないとできないことを経験しましょう。