園 NO55

            
2014年4月〜7月




2014.7.28
暑い日が続きます。それでも先週よりちょっと涼しいかな。
毎日のプール遊びですが、今年は川に降りる梯子を作ったので、より一層、川が身近に。
梯子を降りるなんて経験はほとんどないと思います。なんでも練習練習。
川にはカニや魚もいます。浅いですが、気をつけて楽しく遊びたいです。
様子はアルバムでUPしました。
2014.7.18
ここ数日、暑い日が続いていましたが、今日は今にも雨が降りそうで、ちょっと涼しいですね。
また、暑くなったら、川に行こうと、職員で川の再確認をしました。梯子も新しくしたので、掛け方や足場も。
昔と違って、どこの川も河原が少なくなっています。ちょっと残念ですね。

プール遊び りす きりん人形劇 はやたろうをUPしました。
2014.7.15
暑い日が続きます。待望のプールで歓声をあげて遊んでいますが、中には水が嫌で泣く子も。
無理しないで、少しずつ慣れていければと思います。 低年齢は着替えも大変で、事務室からも応援に行くようです。

プールに入ると身体もさっぱりとして、疲れもあり、お昼寝もよくします。保育園では行事の日を除いて、ほとんど毎日プール遊びを
しています。来週は3歳児以上は川遊びも計画しています。
2014.7.9
プールはじめの行事をしました。天気が良くなく、プールには入れませんでした。残念。
2014.7.7
七夕ですね。でも、雨が降っています。今日は晴れてほしいですね。
七夕のページも見てくださいね。

成木保育園では、園児募集中 今月は1歳児の見学が多いです。みなさん入所してくれると良いなー。楽しみです。
2014.7.3
ホールに2本、事務室前に1本の笹が用意できました。
事務室前は園児、保護者、先生たち誰が短冊を書いても結構です。ぜひ、お願いを書いてください。
2014.7.2
じゃがいも堀をしました。みてくださいねー
2014.6.25
今日は、育児講座がありました。リトミックを親子で楽しみました。
とっても楽しかったので、また参加したいと言ってくださり、うれしかったです。


この頃の天気は変ですね。昨日も今日も突然の雨、この近くでは大雨にはなりませんでしたが、大変な雹が降ったところもあります。
いつも子供たちが帰るころに降るのでたいへんです。
2014.6.13
成木小学校との交流、体育館でゲームをしました。ちょっと難しかったかな。
卒園した学校の子どもたちの成長した姿もうれしかった職員です。
 
2014.6.5
三田保育園に遊びに行きました。雨が降ってしまった残念でしたが、保育室でいっぱい交流しました。
  
2014.6.4
うさぎ組とぱんだ組で、通称ムーミン谷に行ってきました。楽しかったよ〜
 
2014.5.29
とても暑い日になっています。でも、木陰は気持ちいいですね。3歳以上が、近くのトンネルまでお散歩に行きました。
子どもたちの中ではお化けトンネルと言われています。「気をつけて行ってきてね」と言われても、ちょっと元気のない返事の子もいました。
昨夜は、地域の自治会長、民生児童委員、保護者会会長、賛助会会長、そして、理事監事の運営委員会。
25年度の事業報告や決算報告をしました。他の保育園にはない組織でしょう、地域の方々に情報公開です。
2014.5.22
昨日は珍しくたくさん雨が降りました。山々や園庭の木々もとてもきれいになった感じです。
今日はさつま芋の苗を植えました。子どもたちが植えるには難しいですので、大人が植えてしまいますが、これから少しずつ大きくなってつるが伸びていく様子も見ることができます。
じゃがいもは今年は雨が少なかったので、またまだ小さいです。
2014.5.20
保育園の決算監査や理事会が終わりました。これで、25年度がおわり、26年度・・・
今年は子どもたちが少ないのが、さみしいですね。
少ない分、思う存分遊んだり、少ない人数だからできることも、たくさんありますが。
2014.5.8
保育園の園庭が、動物園になりました。様子はこちら
2014.5.2
5月に入り、若葉がキラキラと光るさわやかな頃ですね。昨日はもぞう組ときりん組が、近くの中学校に遊びに行きました。
校長先生たちからご挨拶をいただき、ひろーーーーい校庭で遊びました。高い鉄棒がとても珍しく、ホタルの里のビオトープの周りの草花、虫もうれしかったようです。
中学生のお兄さん、お姉さんは授業中で一緒には遊べませんでしたが、いつか一緒に遊べたらいいなーと思います。

今日も小さいクラスは近くのセンターに行きました。これからしばらくはお散歩がよいですね。

川遊びもできるよう、今川に降りる梯子を作っています。梯子の上り降りも教えて、川遊びを楽しんでもらいたいです。
2014.4.28
昨日から、連休の前半、朝夕が気温が低いので、体調を崩す園児も職員も出ています。
土曜日に最初の個人面談がありました。保育園の様子、お家での様子、いろいろとお話ができました。
明日はまたお休みです。二日来て、またお休み・・・今週は落ち着かないですね。
2014.4.14
今年も子どもたちがこいのぼりを作りました。とてもかわいいでしょ。
また、地域の方々からいただいた、こいのぼりも揚げました。
      
2014.4.11
交通安全教室がありました。大きいクラスは白バイに乗せていただきました。
 
2014.4.7
今朝は寒かったですね。子どもたちは元気で、さむくなーいと遊んでいました。新入園児でちょっと疲れが出てきた子もいるようですね。
今日は、各小学校の入学式です。成木小学校に午前中行ってきました。校長先生のお話をよーく聞いて、お返事も上手でした。午後はこれから、中学校です。ずっと前に卒園した子供の晴れ姿を見てきます。
2014.4.4
26年度の保育が始まって4日目、今年は珍しく泣き声が聞こえてきます。でも、少しずつ保育園の生活もわかってきて楽しくなってくると思います。
今日は、三歳児は初めてのリトミックがありました。とても楽しかったようです。
2014.4.1
ご入園、ご進級 おめでとうございます。