園 NO51

            
2013年4月〜




2013.6.14
梅雨に入っても晴れの日が続いてきましたが、ここで毎日雨模様ですね。
今日は、きりん組とぞう組が、成木小学校1.2年生との交流に行きました。
3月に卒園した一年生の子どもたち、どこかたくましくなって、うれしいですね。
2013.6.12
6月生まれのお誕生会をしました。
ぞう組さんがお店を開いて、各クラスで作ったおもちゃを売りました。
いらっしゃい、いらっしゃい。。。とても大きな声で、小さいクラスの子どもたちを呼び込んでいました。
2013.6.6
保育園のバスに乗って三田保育園に遊びに行きました。
電車が近くで見える保育園です。いつもと違う遊具で遊んだり、一緒にゲームをしたりして、楽しかったです。
様子は、こちらのページをみてください
2013.6.3
6月に入りました。梅雨の季節ですが、今日は暑いですね。今日から二人のお友達が入園しました。
新しい、朝の保育の先生も来ました。
また、入園見学の方も来ましたが、入ってくれると良いなと思います。
2013.5.23
ぞう組ときりん組で、花木園に行きました。とても暑い日でしたが、楽しかった〜
後日、写真をUPしますね。
 
2013.5.9
子どもの日の集いで、移動動物園・・・
お馬さんに乗ったり、ウサギを抱っこしたり・・・・
地域の親子、三田保育園のお友達、みんなで楽しい時間を過ごしました。
2013.5.7
連休も終わりました。とても良い天候でしたので、子どもたちもお出かけしたり、家族とゆっくりと過ごしたり、
楽しいお休みを過ごしたようでした。
みどりがキラキラと輝き、風は強いですが、とても爽やかな連休明け。泣く子もなく、お散歩にいったり
園庭で遊んだり、元気に過ごしています。
2013.5.2
5月になりました。緑がきらきらして、とてもきれいです。ただ朝夕は気温が低いですね。
子どもたちは保育園の新しい生活にも、担任にも慣れてとても元気です。
明日からはまた4日間の連休ですので、7日には、保育園を嫌がらずに登園してほしいなと思います。

そうそう、保育園の事務所にある「ハカラメ」和名「ベンケイソウ」
今年は花が咲きました。
日照時間など難しく、なかなか花は咲かないと聞いていましたが。






2013.4.25
昨日から、今日、明日の三日間で、試食会と懇談会が始まりました。
昨年保護者の皆さんからのアンケート結果により、親子で給食を食べる試食会です。
とっても楽しそうに食事をしている風景が良いですね。
そして、そのままクラス懇談会。
お子さんの良いところを言ってくださいと担任から言われて、考えてしまっているお母さん。
でも、思い返すと良いところがたくさん出てきました。
今日もこれから始まります。
2013.4.15
子どもたちが作った「こいのぼり」が、保育園の玄関前の園旗ポールに揚がりました。
また、地域の方からいただいたこいのぼり、園舎の川向かいの山から、園舎にロープを結んであげました。
何人もの職員で、対岸の木まで、けっこう大変でしたが。子どもたちは大喜びです。
 
2013.4.12
青梅警察からと地域の駐在さんが保育園に来園、ホールで交通のお話、婦警さんの腹話術、そして、外に出て、道路の渡り方、交差点の信号の見方など、いっぱい勉強しました。
2013.4.5
今日ははじめてのリトミックでした。今までは主任保育士か゜指導していましたが、今年度からみか先生です。
リトミックが初めての三歳児、はしゃいでにぎやか、4歳児、5歳児はすごく楽しそうでした。
5歳児の○○君、あまりにもうれしくて、テンションが上がりすぎで、担任から、落ち着いて落ち着いてと言われていました。

とてもよくできて、今までの指導がよかったんですねーとみか先生。 子どもたちも、楽しかったーと言っていました。
2013.4.4
入園式の翌日から雨が降り、肌寒く保育室での遊びでしたが、今日は気持ちよく晴れました。
やはり外で元気に遊べるのが良いですね。
桜はハラハラと散り始めましたね。
子どもたちも新しいクラス、新しい担任と元気に遊んでいます。
2013.4.1
ご入園、ご進級、おめでとうございます。
今年度も、どうぞ、よろしくお願いいたします。