園 NO50

            
2013年2月〜3月




2013.3.29
いよいよ、今年度も明日で終わりです。皆様のお陰で今年度も終わることができます。
一年間、ご理解、ご協力本当に、ありがとうございました。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
2013.3,.28
桜の花が咲きましたが、今週は気温が低いですね。朝夕は寒いです。
一昨日は、成木1丁目の桃のお花見に行ってきました。とっても楽しかったようです。
昨日は少し雨も降っていましたが、今日はまた晴れて、5丁目に散歩に出ました。
卒園児も全員が登園して、最後の保育園生活を楽しんでいます。
2013.3.24
今年度も残り少なくなりました。
今年は梅の花がまだ咲いていますが、桃の花が咲き、桜の花も咲き出しています。早いですね。
卒園式も終わり、昨日は新入園児の説明会でした。
午後から、内部監査を行い、その後、理事会でした。少しずつ新しい体制も整ってきました。

今日は、ジャガイモ植えと卒園式をUPしました。
2013.3.11
ぞう組が、卒園式の練習が始まりました。お辞儀の仕方、保育証書の受け取り方・・・・思いのほか上手!!でしたよ。
午後は、老人ホームに卒園のご挨拶に行きました。
2013.3.6
きりん組がジャガイモを畑に植えました。地域の高齢者の皆さんに教えていただきました。
ジャガイモの種から、芽が出て、大きくなって、おいしいカレーライスやポテトフライが楽しみですね。
2013.3.1
いよいよ3月を迎えました。一年が早いですね。
今日は、おひな祭りと全園児でのお別れ会、ゲームをしたり、会食をしたりと楽しい時間を過ごしました。
あと一ヶ月で卒園です。いろいろな準備も始まっています。
 
2013.2.15
来週年長児は、交通公園に、交通ルールの勉強に行きます。そのあと、電車に乗って、永山公園、鉄道公園といきます。
今日はそのときのおやつを買いに行きました。
各自200円で、好きなおやつを自分で計算して買うのですが、結構上手にたくさん買えたようです。
2013.2.14
今日は育児講座で、高野先生の絵本の読み聞かせをしました。昨年も来てくださったので、子どもたちはよく覚えていました。
今年は日本昔話でした。小さい子もとても良く聞いていました。
2013.2.12
2月生まれのお誕生会でした。今月は職員が人形劇をしました。今月は私(園長)もお誕生のお祝いをしていただきました。お礼に15年以上前に作ったマジックを・・・喜んでくれてうれしかったです。
2013.2.8
今年も利用者調査を行います。各ご家庭にご配布しましたので、18日までに記入の上評価機関に送付してください。
よろしくお願いします。
2013.2.4
給食用食材の放射性物質の検査をしました。
平成25年2月1日に、いつも給食で使用している、白菜 大根 キャベツ にんじんを、調べていただきました。

検査を行った結果、放射性セシウムは検出されませんでした。
2013.2.1
節分の豆まきをしました。自分で作った鬼のお面を飾って、お話や歌を歌って、その後は外に出て、かわわいい鬼になった先生たちを豆を撒きながら追いかけました。
こわい鬼がくると思っていた子供たちは、ほっとした様子でした。