園 NO48

            
2012年8月〜11月






2012,11,19
保育園の木々も山々もきれいに紅葉してきました。今日は午後は晴れると言ったのに、寒〜く曇ったままです。
土曜日に成木小学校が発表会だったので、弟、妹など小学生と一緒に、お休みの子も多く、あまり練習にならないようです。
2012.11.16
お遊戯会の予行をしました。成木保育園では、だいたい出来上がった所で、みんなで観賞。
良い所、もう少し手を加えたり、直したりした方が良いこと。
踊り方、衣装、背景、小道具、職員の動き方等、みんなで考える日です。
会議をもって、いろいろな意見を言って、これから二週間の間にもっと良くなるように。
2012.11.9
12月のお遊戯会の練習を毎日しています。かわいい衣装もかなり出来上がってきました。
また、背景や小道具、先生たちが頑張っています。
午後には、明日明後日の、成木市民センターの文化祭の展示をします。
可愛い作品がいっぱいで来ていますので、皆さん是非見に来てください。
2012.11.5
11月生まれのお誕生会と七五三のお祝いをしました。本当は焼き芋大会の予定でしたが、都合で10月にしてしまったので、この日は、マジックを見ました。久々の園長のマジックでしたが、とっても良くみていました。
2012.10.23
給食用食材の放射性物質の検査をしました。
平成24年10月22日に、青森産のりんご  埼玉産のきゅうり  
成木5丁目の畑産のさつまいも  
保育園の庭産のはやとうりを、調べていただきました。

検査を行った結果、放射性セシウムは検出されませんでした。

大丈夫と思っていてもほっとしました。
各保育園では、いろいろな食材を調べてもらっています。各園の食材の様子を聞いて、今後も、安心安全な美味しい給食を提供したいと思っています。
2012.10.19
11月に予定していた、焼き芋大会ですが、今日に変更。園庭で、たくさんの木を燃やして、燠を作り、さつまいも掘りで掘ったお芋を、洗ったり、新聞紙やホイルを巻いて焼きました。とてもおいしかったです・
 
2012.10.12
ぞう組が親子遠足に出かけました。御岳山です。登りは徒歩、帰りはケーブルカー。とっても大変。
後日様子をUPします。
     
2012.10.10
さつまいも掘りをしました。地域の方や保育園の理事さんや、シルバー人材センターの方等にお手伝いいただき
たくさん掘れました。
2012.10.6
運動会UPしました。見てください。
2012.10.5
明日は運動会です。園庭もすっかり準備ができました。雨の心配はなさそうです。
今まで、いっぱい練習してきました。きっと明日はみんな頑張ってくれると思います。
2012.9.24
昨日雨が降ったら、とっても気温が下がりました。
今日はまた暑いですが、今までの暑さとは違い爽やかです。
午前中は、みんなで運動会の練習、午後もぞう組は練習していますが、すごく楽しそうで、声を張り上げています。
2012.9.11
まだまだ、暑い日が続きます。そんな中ですが、運動会の練習もしています。
暑いので、木陰に入ったり、水分をとったりとして、少しずつ練習をしていますが、本当に今年はいつまで夏なんでしょうか・・・・
2012.9.10
おじいちゃんやおばあちゃんを、ご招待して、子どもたちの音楽会をしました。
様子は、四季のアルバムを見てくださいね。
2012.9.3
9月になりました。今日は、あゆみえんと九十九園に、ぞう組ときりん組が訪問しました。
手話を入れて、歌を聴いていただきました。
2012.8.31
8月も終わりです。今日はプール納めをしました。
スイカ割りをして、みんなで楽しみました。
UPしたら見てください。
2012.8.24
暑い日が続きます。一昨日と昨日、園長会で福島県に行ってきました。
制限区域の変更で、16キロのところまで行き、近くのこども園を外から見ました。
3月11日から止まったまま、雑草のなか、だれもいない保育園はとても寂しかったです。
福島市の保育園は、とっても元気な子どもたち、私のマジックショーを見てくれました。
大歓声、目をキラキラさせていました。嬉しかったです。

今日は下記の写真の記事が、西の風新聞に記載されました。
2012.8.7
今日も突然に雨が降り出しました。昨日からちょっと空模様が変わってきたかな。
ず〜と、降らなかったので、助かります。

今日もたくさんのゴーヤ、ナス、キュウリ、枝豆がとれました。キュウリは午前中にお味噌をつけて、園庭で食べました。
2012.8.1
暑い日が続きますね〜
子どもたちは、毎日水遊び、プールや川で楽しんでいます。
オリンピックも毎日熱戦て゜、お家の方もテレビ観戦で遅くなってませんか?
体調管理には気をつけてください。