園 NO45

            
2011年11月〜12月



23.12.27
今年も残り少なくなりました。
1月から、新入園児が5名入所。クラスの定員が変更になり、保育室が移動します。
クリスマス会が終わった後から、少しずつ移動が始まっています。
昨日は、ホールにパーティションの工事が入りました。まだ全部出来ず、続きは29日。
今日は、きりん組が二階に移動しました。明るくてあったかい・・・と子供たちも言っていました。
23.12.26
今日は多摩ケーブルテレビが取材に来ました。子どもたちの玉すだれも様子を撮って行きました。
1月6日には、青梅市役所の玉すだれの様子を撮影して、1月28日から放送されるようです。
23.12.16
今日はお餅つきをしました。毎年、高齢者クラブの方や、地域の方々、保護者の有志の方、役員さんにお手伝いいただいて、お餅つきをしてきましたが、今年は初めて、職員と子供たちだけでしました。
今まで教えていただいたこと、やってきたことを元に、職員が頑張りました。
美味しいお餅を、お昼に食べることが出来ました。
23.12.9
今朝は雪になりました。とても大きなボタン雪が降っています。
子供たちは大喜びです。職員は、明日の朝、凍結がないと良いなーと心配しています。
23.12.8
いよいよ、リハーサル見学会です。本番通りにやってみました。
幕が開くと、お客さんがいっぱいで、驚いた様子の小さいクラス、それでも泣かずに舞台に立っていました。
大きいクラスは、よく覚えて頑張っていましたが、あがってしまったり。いつもの調子が出ない子もいました。
職員は再度、会議をもって、いろいろと意見を言い合い、本番に向けて調整しています。
23.12.6
今年はお遊戯会の前に、観客の前でのリハを兼ねて、老人ホームを訪問しました。
おじいちゃんやおばあちゃんが、とっても喜んでくださいました。
23.11.29
昨日はお遊戯会の初めての予行をしました。
全部をとりあえずプログラム通り、衣装をつけて踊ったり劇を演じたり。
子供たちは素敵な衣装を着てハイテンション。動きや踊り方、一つ一つの演目を確認して、
職員は汗びっしょりで頑張っていました。
終わってからは職員会議をして、ひとつひとつ、こうした方がもっと良いと
全員で話し合いました。

今日から、踊り方や動きなど調整に入っています。

あとは、写真撮影をして、大きいクラスは高齢者施設を訪問して、みていただき8日には、リハーサル見学会です。
子どもたちはこの数日間で、ぐーんと上手になります。
そして、本番を迎えます。
楽しみですね。
23.11.21
ごめんなさい 11月のページを書いていながら、リンクしたメニューページがUPされていませんでした。
すみませーーーん。
23.11.21
昨日はとても暖かく、今日は冷え込みました。
毎日の温度差が大きく、子どもたちも体調を崩す子が多いです、。先週より、下痢と嘔吐の子が多く心配しています。
多くの子どもたちは、回復が早いのですが・・・

今月15日より28日締め切りで、保護者の皆様に利用者調査のアンケートをお願いしています。
お忙しいでしょうが、保護者の皆様、よろしくお願いします。
23.11.15
七五三のお祝い会をしました。今年は子供たちが千歳あめの袋を自分で作りました。
それにしても、お話しを上手に聞けるようになりましたね。
今日も七五三のお話をよーく聞いていましたよ。
23.11.7
成木の山々もちょっと色づいてきました。
あちこちで文化祭や産業祭などが開催され、子どもたちも「お祭り」に行ったと報告してくれます。

今日は、11月生まれのお誕生会です。今月は焼き芋大会をしようということで、園庭に焚火をして、さつまいもを入れました。
若い職員が担当ですが、なかなか上手にできません。結局、なんでもベテランの用務員に教えてもらって、。。。
お昼近くになってやっと美味しい焼き芋が出来ました。

23.11.4
6月に予定していた、2.3.歳児の遠足、 雨で延期となり、やっと出かけました。
とても良いお天気に恵まれて、楽しい時間でした。
あとで、UPします。