園 NO41

            
2010年10月〜



 
12月28日
今日は保育納めです。
ホールに集まって、年末年始のお話を聞きました。
昨日から話題になっている、●年・・・今年はトラさん、来年はうさぎさん、、子どもたちを取り巻く環境も
良い方向にジャンプしたいですね。

保護者の皆様、地域の皆様、一年間お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

12月27日
今年も残り少なくなりました。
保育もなんとなくのんびりと、大掃除をしたり、好きな遊びを見つけて楽しんでいます。

子どもたちが、だれさんは●●年、先生は、●年と興味を持って話していました。
12月20日
聖護院大根が大きくなりました。
今日はみんなで、大きなカブのようになった、聖護院大根の収穫に行きました。帰りには大きな大根を持って帰ります。
美味しく煮て食べてください。
 
12月17日
今日はお餅つき、クリスマス会をしました。
地域の方々、保育園の理事監事さん、保護者会の役員さん、お父さんたちにお手伝いいただいて、お餅つき。
そして、横田基地より、サンタクロースと小人さんたちが来ました。
後日、様子をUPしますが、まず、三枚の写真を見てください。
 
12月9日
いよいよ寒くなってきました。朝の登園は道路の凍結も心配されます。みなさん気を付けてください。
園の庭もなかなか陽が当らないので、朝はホール遊びです。暖かくなったら、外で元気に遊んでいます。
今日は、朝から、セコムさんが来て、感知器の取り換え。 気になる子の青梅市派遣の先生の巡回指導、
英語で遊ぼう、、、といっぱいあってにぎやかです。
来週には大型総合遊具の設置の工事が始まります。
12月6日
ぞう組ときりん組の子どもたちが、お遊戯会の衣装を着て、老人ホーム「あゆみえん」と「九十九園」に行きました。
おじいちゃんやおばあちゃんが、とっても喜んでくださいました。子どもたちも喜んでいただけると嬉しそうでした。

午後は、保育園の理事監事さんの青梅市の研修でした。その後は保育園に戻って、理事会、子供たちに大きな総合遊具の購入も決まりました。楽しみですね。
12月4日
22年度のお遊戯会、子どもたちも職員もとっても頑張りました。
お遊戯会の写真 見てくださいね。
12月2日
今日はお遊戯会のリハーサル見学会、土曜日がお遊戯会ですが、この頃はたくさんの方々が観覧に来園されるので、会場に入りきらず、朝早くから並んだり、会場に座るのも大変です。数年前、職員で何回も話し合い、近くの会場に使えそうなところも見たのですが、何のためのお遊戯会?を一番に考え、保育園ですることにしました。
そのため、保護者は主に本番のお遊戯会。
地域の方々、祖父母の方々はほぼ本番と同じようにするリハーサル見学会に来園していただいています。

今日は、小学校校長先生、副校長先生たち、地域の自治会の支会長さん、民生委員さん、市の方々など含め、おじいちゃんやおばあちゃんたちに見ていただきました。目を細めて、子どもたちの晴れ姿を嬉しそうに見てくださいました。

職員で話し合い、子どもたちの様子、舞台構成の流れ、職員の動きを再確認しました。
11月19日
今日は、お遊戯会の総練習をしました。今まで練習してきた劇や遊戯、合奏等を考えたプログラム通りにしてみました。
本番と同じ衣装や、背景を使用してみて、都合が悪かったり、もっと良くなるよう、子どもたが映えるよう会議で話し合って、本番に臨みたいと思いました。子どもたちはとっても嬉しそうでした。
11月15日
13.14日と成木市民センターの文化祭でした。
子どもたちのたくさんの作品を展示して、地域の皆さんや保護者の方に見ていただきました。
子どもたちも嬉しかったことと思います。後日、展示の様子をUPします。
11月8日
11月入り、朝夕寒くなり、紅葉も始まりました。
日曜日など、着物や袴の七五三の子どもたちを見かけるようになりました。
今日は保育園でも、誕生日会と七五三のお祝い会をしました。
11月2日
毎月、火事の時の避難訓練、そして、時々地震の避難訓練もしていますが、今日は、バスの避難訓練をしました。
バスの前から煙が出たということで、子どもたちは後ろの避難口から飛び降りました。
道路では、どうなるのか。小さい子は? 交通量の多い所、全然人通りのないところ。いろんな想定で訓練をしました。
子どもたちも、真剣でした。
10月21日
昨日、保育園の近くでけがをしたイノシシの赤ちゃんを発見。
猟友会と用務員で、保育園に連れてきました。
身近で、野生のイノシシを見て、子どもたちはびっくりです。
おやつのリンゴをあげると、よく食べました。

後ろのかぼちゃは、地域の農家から、いただきました。
10月19日
運動会、ぞう組親子遠足、成木台病院の運動会、そして、成木地区の運動会、、、いろいろと終わって、保育園はお遊戯会に向けて本格的に動き出しました。
お遊戯や、劇の配役も、自分のやりたい役など、気持ちを大切に話し合ったり、じゃんけんしたり、大変だったようですが、ほぼ決まって、練習が始まりました。

11月に行われる成木地区の文化祭の恒例の陶芸出品作品も、本焼きが終わりました。

朝夕、寒くなりますので、風邪をひかないようにしたいですね。