園 NO39
            
2010年4月〜



 
2010.5.31
今日で5月も終わりです。
今年の5月は寒い日、暑い日と天候が不順でした。
今日は、中学生の職場体験で、かわいいお姉さんが来ています、子どもたちもうれしそうです。、
2010.5.26
今年度初めての保育見学、朝から大勢の保護者の方が見学に来てくださいました。
小さい組では、お母さんが来たことで、いつものようではなくなり、後々までもおお泣きの子もいました。
また次回は違う様子が見られることと思います。
2010.5.21
ぞう組ときりん組は、霞丘陵、塩船観音寺に園外保育に出かけました。
とっても良いお天気で、大きな観音様のところまで行くと、遠くまで見えて、子どもたちも大喜びでした。
2010.5.20
成木保育園では、成木5丁目の畑に、ジャガイモやサツマイモ、大根、とうもろこしなど、毎年たくさん作っています。
その他に、プランターなどで、夏野菜などを作っていましたが、今年は、フェンス沿いに土を入れて、そこにクラス別に苗を植えることになりました。農協さんの土地なのですが、ご好意で作らせていただいています。
幅は1メートルないくらいですが、長さが30メートル以上あり、いろいろな野菜やお花が楽しみです。
2010.5.10
5月生まれのお誕生会
今日は、子どもたちがフルーツポンチを作って、お店屋さんをしてくれました。
気持ちよい5月の風に吹かれながら、二階のテラスで食べていました。
2010.5.6
連休もあけ、今日はこどもの日のつどい。
保育園の庭が移動動物園になりました。
馬が二頭、うさぎ、犬、あひる、猫などたくさんの動物がきました。
子どもたちは大喜びで、馬に何回も乗って、うさぎたちと遊びました。
地域の子どもたち、地域の子育てサークルの子どもたち、三田保育園の子どもたち、
それは賑やかで、動物たちもぐったりでした。
2010.5.1
5月になりました。
0歳児と3歳児に新しいお友達が入りました。
65名になりました、みんなで仲良く遊んでください。

4月24日、4月30日、そして、今日と個人面談をしています。
皆さん、担任といろんなお話ができましたか?
2010.4.16
交通安全教室がありました。
 雨が降ってしまったため、こあら組さんからぞう組さんまでホールに集まってお話を聞きました。
成木の駐在さん2名と、青梅警察の交通総務課より2名の方々に来園していただき、
「右を見て 左を見て。もう一度右を見て・・・。」とみんなで練習しました。
婦警さんが連れて来てくれたお人形の「ケンちゃん」の話や、ビデオでの交通ルールの話も
よく聞くことができ、警察の方も「小さな子もよく見ていてすごいですね。」と褒めてくださいました。
今日お勉強したことをしっかり守って交通事故に合わないように気をつけたいと思います。
 
2010.4.15
英語のDee先生がまだお休み成木中、変わりにTAKESHI先生、元気の良いお兄ちゃんです。
子どもたちの指導は初めてと言うことで、2歳児など英語も初めてなので、双方初体験。
大きくなると、挨拶なども普通にできていて、先生もびっくりでした。
2010.4.12
22年度、初めてのお誕生会です。今月は5人のお誕生児でした。
お話タペストリーで7匹の子やぎを楽しみました。
これから、毎月、いろんなことを先生たちがしますので、楽しみにしていてください。
2010.4.9
今年度初めてのリトミック、3歳児も楽しそうに落ち着いてできて、びっくりでした。
これから、楽しみですね。
2010.4.7
ぞう組がはじめての南京玉すだれをしました。
いままでは触ることもなかった玉すだれ、憧れと不安な様子でしたが、楽しかったとうれしそうでした。

健康診断・・・・小さい子はすごく元気に泣きます。
でも、大きくなると、名前をきちんと言って、お願いします、ありがとうございました。が、できるんです。
2010.4.1
入園、進級、おめでとうございます。
22年度も、みんなで楽しく遊びましょう。
どうぞ、よろしくお願いします。