園 NO36
            
2009年8月〜10月



  
2009.10.30
成木の山々も少しずつ紅葉を始めますね。朝夕寒くなってきていますが、日中は走り回ると暑いです。
保育園では、11月の成木市民センターの文化祭に出品する陶芸の本焼きに入りました。
今年の作品も楽しみです。そのほかにも、いろいろな作品を出品します。
今年は絵画の講師が入りましたので、みなさん是非来てみてくださいね。
また、お遊戯会の練習、そして準備も始まっています。

第三者評価機関の、利用者調査アンケートの締め切りが今日です。皆さん提出されましたか?
  
2009.10.19
10月生まれのお誕生会 子どもたちがカレーを作ってくれます。
ジャガイモやにんじんの皮むき、包丁を使って切ったり・・・たまねぎは涙が出ます。
今、園庭の大きなおなべで煮ています。きっとおいしいカレーライス。楽しみです。
  
2009.10.18
成木地区の運動会に参加しました。
広〜い成木小学校の校庭でも3.5.4歳児はパラバルーンを、小さいクラスはボンボンを持って、応援しました。
とっても良いお天気で、暑かったです。
  
2009.10.9
数年ぶりの親子遠足に行ってきました。
とてもよいお天気で、名栗のげんきプラザに行きました。
午前はスタンプラリーで走り回り、午後は、バードコールを作りました。
後でUPします。
  
2009.10.3
朝の晴天、そして雨天。園庭から体育館への運動会でした。
運動会のページを見てください。
  
2009.10.1
今週末の運動会は、天気が良くないみたいです。
成木保育園では雨になって運動会が、園庭でできないときは、延期、延期で、何回もお休みをしなくてはならない保護者の方のことを考えて、成木市民センターの体育館を借りて、運動会を開催することにしています。
今日と明日は、雨になりそうな土曜日のことを考えて、体育館で練習をしています。
本当は、英語の教室でしたが、どうしたことか、しーしーさんが????。はてな?  
ここでお国に帰っていたので、まだ、日本に戻っていないのかも。電話しても留守電です。
次回の英語教室に、I'm sorry. って来ることでしょう。
ということで、時間いっぱいに運動会の練習を体育館でしている子どもたちと職員です。
  
2009.9.30
9月もいよいよ終わりです。
子どもたちは運動会の練習を頑張っていました。
今日は雨です。練習ができなくてちっよと寂しいですね。
2009.9.24
爽やかな風がうれしい中、運動会の練習のはずでした、連休中になんと、保育園の畑にいのししが出没しました。
せっかく作ったサツマイモが次々と食べられています。このままですと、数日間で全部食べられてしまうので、
急遽、高齢者クラブの会長さんと相談し、朝のうちに保護者にメールでお知らせして、今日掘ることになりました。

毎年、すぐに芋ほりができるよう、事前にツル刈りをして準備するのですが、今年は突然ですので、
ぞう組が小さい子が掘れる様、先に行って、ツル刈りをしました。
確かに大きなおいしそうなサツマイモから食べられています。

ここで雨も降らないので、畑はかなり固かったのですが、一生懸命に掘って、どうしても掘れないのは、
おじいちゃんに掘り起こしていただきました。

いつもよりちょっと小さいですが、たくさんの収穫ができました。みんな家に持って帰って食べてください。

さて、今夜は空っぽの畑で猪はどうするのかな?
2009.9.4
9月になって、1日2日と老人ホーム訪問 引き取り訓練 教育委員会と会議やら、3日は来年度の要望として都へ、今日は敬老の日の集いでした。 毎日なんだかとっても忙しくって、本当に保育園にいる時間がありません・・・
明日は青梅市の全保育園の職員研修会・連合会の会長をしている間は、私が園以外の仕事で出てしまうので、職員も大変です。

今日は地域の高齢者クラブの方々、そして、園児のおじいちゃんやおばあちゃんがきて、一緒にマジックショーを見ました。
担当がマジックショーと言うと、視線が私に集まりました。
今日は夕方から、ホームページをやっと4つほどページを作りました。今日の様子はまた後日UPします。
2009.8.31
8月が終わりですね。
今日は台風の影響で雨がかなり降っています。
子どもたちは、運動会の練習を少しずつ始めました。今日はホールでしました。
2009.8.24
お誕生会です。
でも、緊張しています。
今日だけは保育園に来るのが、嫌だなーって思っている子もいるようです。
今年は、ぞう組がお化け屋敷をするということで、密かに準備と練習をしていました。
昔もやったことがあって、本格的にいろいろと用意して、BGMを聞いただけで大変でしたが、今年はかわいいお化けで、
あまり怖くないと思いましたが、やはり泣いてしまいました。
でも、いつまでも引きずることも無く、全然平気な子もいましたし、ぞう組さん、良かったですね。
2009.8.21
昨年のアンケートで、親子遠足に行きたいという希望があり、全園児ではお仕事もあり大変だろうということで、年長児の親子遠足復活。いろいろと考えて、名栗の元気プラザを下見に行きました。
近いようですが、やはり23キロもありました。山の上は涼しくてよかったですよ。
いろいろな団体が来ていました。当日は何をして遊ぼうかなぁ。
2009.8.17
夏体験ボランティアのお姉さんが来ました。
あれっ???? この間、来ていた人? そうなんです、双子さんでした。
二人で時期をずらしてきてくれました。とっても熱心に、楽しく、子どもたちと触れ合ってくれました。
有難うございました。
2009.8.5
天候があまりはっきりとしない夏です。
ホームページ更新が遅れました。しばらく夏休みを頂いて日本を留守にしていました。
留守の間、理事長、主任、みんなの職員に保育園をお願いし、お蔭様で安心して出かけることができました。
みんなに感謝です。昔と違って、すぐに携帯で連絡が取れるのも助かりますね。
帰ってくると、待ってましたとばかりにいろいろな仕事が入ってきて、すぐにホームページにかかれず、やっと今日は
あゆみえんの盆踊りをUPしました。

下の写真のスイカ、すごいでしょう。天候が悪く野菜も高いというのに、ごろごろとなっています。
もう、いくつも採って食べましたよ。
今日は、川遊びに行きます。また、様子をお知らせしますね。