園 NO34
            
2009年1月〜3月



2009.3.31
20年度の保育も今日で終わりです。
一年間皆様には大変お世話になりました。
お蔭様で、なんとか終わることができます。本当にありがとうございました。
2009.3.27
ぞう組が人形劇の人形を手作りし、自分たちで考えたお話で、小さいお友達に見せてくれました。
 
 
2009.3.26
ぱんだ組、うさぎ組、りす組、こあら組はみんなで保育園のバスに乗って、安楽寺の桃を見に行きました。
とってもきれいだったーと帰ってきました。
午後、そう組は、クリーン作戦で、成木市民センターの周辺のごみ拾いに出かけました。
地区的にあまりゴミが落ちていませんが、袋にゴミを入れて持って帰ってきました。
2009.3.24
きりん組とぞう組で、成木1丁目の安楽寺の桃を見に行きました。元気に往復歩きましたが、やはりかなり疲れた様子でした。
午後は、先日の卒園式にインフルエンザで参加できなかった二人の卒園式をしました。
職員も正装して、会場も整えておこなうと、二人の卒園児はとってもうれしそうな笑顔を見せてくれました。心に残る思い出になってくれればと思います。
2009.3.23
今日はきりん組がジャガイモ植えに行きました。
今年は天候が悪い日が多く、なかなかできなかったのですが、やっと植えました。
6月が楽しみです。
2009.3.20
いよいよ今日は卒園式です。ぞう組さん 卒園おめでとう。
卒園式の様子は跡でUPします。
2009.3.12
ここで数日間やっと晴れています。
きりん組が植えることになっていた、ジャガイモが雨のため植えることができず、晴れても高齢者クラブのおじいちゃんとなかなか調整がつかず・・・・困っています。でも、また降りそうですね。
晴れれば、たくさんの杉の木が花粉を煙のように飛ばし、花粉症の先生も子どもたちも大変です。
2009.3.11
1月末にインフルエンザのA型が流行しましたが、今度はB型が流行ってしまいました。
学校は休校したりしていますが、保育園はそうは行きません。
注意を呼びかけていますが、B型の方が伝染力が強いですね。困りました。
2009.3.9
3月生まれのお誕生会です。ぞう組がカレーライスを作ってくれました。
雨が今にも降りそうで、園庭で煮ることが出ませんでした。でも、苦労して切った野菜は、とってもおいしかったです。
2009.3.4
ぞう組が、卒園を前に交通公演に行きました。雨が降りそうでしたが、いろいろな勉強をしてきました。
2009.3.2
ひなまつりとお別れ会をしました。
とてもきれいに飾れた、今年のお雛様です。
あと一ヶ月を残すだけとなったぞう組と、一緒にひなまつりの歌をうたったり、ゲームをしたり、
会食したりと楽しい時間を過ごしました。
2009.2.27
今月も終わりですね、2月は早いです。
暖かかった冬も2月後半から、寒い日が多く、いよいよ今日はここ数日の雨が雪になってしまいました。
子どもたちは、雪だるま作るんだと外を見て喜んでいますが、、大人は積もると交通が大変で、、、
さて、どうかな、積もるかな、結構降っていますものね。
青梅市社会福祉協議会の社協だよりの
表紙に、お雛様を囲んでの写真が載りました。


「楽しそうに、どこにいても良いから」と 言われても、最初は、ピシッとせいれーーつって感じで何枚も何枚も、社協の職員さんが
撮りました。
だんだんに、自分の思うようなポーズで
自分の好きな場所に行って、撮った写真がこの一枚です。

お雛様は昭和20年代半ばの、園長の御殿雛
今は、とっても珍しいので、保育園に持ってきて飾っています。
段飾りでないので、ちょっと寂しいですが、
周りに笑顔の、お内裏様とお雛様がいっぱいですので。
2009.2.13
秋に花木園を予定していた、ぞう組ときりん組は、天候が悪くて行くことができなかったのですが、今日、羽村動物園に行ってきました。
保育園のバスに乗って、羽村動物園へ、とっても楽しく過ごすことができました。
  
2009.2.6
今年は寒いといっても、結構暖かい日が多いです。立春も過ぎるとなんとなく比留間が長くなったような感じですね。
風が吹くと花粉がそろそろ飛び始めて嫌ですね。

子どもたちは、元気で毎日どこかのクラスがお散歩に出ています。今日もお散歩に出かけていく子どもたちに、早く帰ってきてね、写真を撮りに来る人がいるからと見送りました。
社会福祉協議会発行の冊子の表紙にお雛様と一緒の写真を撮影したいのでと連絡がありました。
自由な感じで楽しそうににぎやかにと言われ、はい、いつもにぎやかですから・・・・・
いつもは自由奔放な子どもたち、ところが、いざカメラを向けると、なんだか、みんなすまして、まじめな顔、
良いんだよ、自由で、どんな格好でも、といっても、シャキッ。悪戦苦闘でした。
さあ、どんな写真が載るかなー。
2009.2.2
一月後半から、出張が多くほとんどとホームページがほったらかし、、、まったくごめんなさいです。
実は私は、月の終わりになんと、予防接種もしたのに、流行に乗ってインフルエンザになってしまいました。
数十年の保育園勤務で、続けて3日も休むなんて、初めてのことです。

今日は保育園の豆まきでした。朝から子どもたちはなんとく落ち着かず、、、
さて、その様子は、これからページを作ってUPします。
2009.1.14
寒い日が続きます。ぞう組は8日に あゆみえんに、9日は青梅線河辺駅に行ってきました。
今年は、少し行事を減らし、通常保育の中でいろいろなことを楽しむとしていますので、ちょっとゆっくりモードです。
今日は近くにお散歩に出ました。
2009.1.5
今年は4日が日曜日でしたので、今日から保育園がはじまり、寒い朝、元気に登園してきました。
ホールに集まって、新年のご挨拶、理事長先生もいっしょに、「あけましておめでとうございます」が元気にできました。
「お正月元気にご挨拶ができたよ」「お餅の食べたよ」「お年玉ももらったよ・・・」
お話を聞いた後、園の庭は寒いので、暖かい日差しを浴びて近くの陽だまりに散歩に出ました。
2009.1.1
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。