園 NO33
            
2008年10月〜12月



2008.12.25
今日はクリスマス、昨夜のイブで、サンタさんが家に来たようです。
「あのね、あのね」とサンタさんからのプレゼントの報告に来ました。

さて、これからは新年に向けて子どもたちは掃除などをします。

2008.12.19
保育園のクリスマス会でした。今年もとても若いサンタクロースさんでした。
子どもたちはプレゼントを頂いて。握手して、写真を撮って・・・・その様子はこちら クリスマス会のページで見てください

2008.12.12
今年もお餅つき大会をしました。今年は暖かくてよかったです。
お餅つきの様子は、こちらの餅つきのページでみてください。

2008.12.11
昨日今日と暖かな日が続きます。のんびりとお散歩に行ったり、園庭で遊んだり・・
明日はお餅つきです。
高齢者クラブの皆さん、保護者会の役員さんと有志のお父さん、そして園児で楽しみます。

2008.12.9
お遊戯会も終わり、昨日、今日と老人ホーム訪問で、お遊戯を見ていただきました。
どこでもとても喜んでいただけましたが、子どもたちも緊張がすっかりとれて、とてもにぎやかでした。
  

2008.12.5
明日はいよいよ、お遊戯会です。昨日はリハーサル見学会をして、園児の祖父母の方々、また地域の高齢者の方々に見ていただきました。いろいろなハプニングなどもあって、調整して、明日の本番をおこないます。
今日は、練習は調整のみの劇などだけで、近くに散歩に出ました。

2008.12.1
今年も最後の月となってしまいました。
利用者調査を11月におこないましたら、とても回答率がよく、よかったーと思いました。
私が11月は忙しく、園にいる時間が少なかったので、ホームページの更新も少なく、まったく申し訳なく思います。
今日は12月1日、私も園長になって13年経ちました。。。

さて、明日にお遊戯会の記念写真撮影の予定でしたが、明日出張が入ってしまい、今日から撮りだしました。
かわいいですよー。ただ、他のクラスが撮っていると待っているのが大変です。
待っている時間に、着崩れしたり、喧嘩したり、・・・・
2008.11.10
11月生まれのお誕生会をしました。お誕生児のお母さんは保育見学をしたり、一緒に誕生会に参加したり、一緒に給食を食べます。兄弟姉妹のいる園児は、今日はお母さんを独り占め、そんなこともうれしいようです。

お遊戯会の準備が進んでいます。衣装も出来上がりました。着せてみるとちょっとイメージと違ったり・・・・
担任は今苦労しています。でも、子どもたちの喜んでくれる姿を思いながら、頑張っているようです。
2008.11.8-9
毎年、成木市民センターで地区の文化祭が行なわれます。
成木地区の方々の作品や、各サークルの作品、また、小学校、中学校、高齢者施設の展示もあります。舞台発表もありました。
保育園では子どもたちの陶芸や、製作を展示しました。多くの方々が見てくださり、かわいいねーと話していました。
 
2008.11.7
成木小学校の一年生、二年生との交流で、ぞう組ときりん組がご招待を受けました。
成木小学校のなかよしホールで、楽器の演奏や、縄跳び、いろいろなことを見せてくれました。
その後は簡単なゲームをして遊びました。
  
2008.10.24
10月も後半となり、先日、21年度の保育園継続書類も配布になりました。
来年度、初めて保育園に入園する子どもたちは、今保育園選びなのでしょうか。
ここ数日、市内外から、保育園の見学やパートナー保育の登録者が増えてきました。

今日は市からも、21年度入園のご案内の記載人数の再確認がありました。
成木保育園は21年4月の募集数は、0歳3名 1歳3名 2歳5名 3歳5名 4才1名の予定です。
まだ、退園、転園などで変更もあります。
2008.10.23
園長先生、見てください・・・とここ数日毎日、子どもたちにかわいい衣装を着せては職員が事務室に来ます。
お遊戯会の衣装選びです。子どもたちはみんなニコニコ、うれしそうにモデルをしていました。
これから、各クラス、衣装を作ったり、大道具小道具を作ったり、子どもたちは遊戯や劇の練習をしたりと忙しくなります。
2008.10.17 
成木小学校で、成木小祭りが行われて、ぞう組ときりん組が招待され行ってきました。
楽しかったのですが、お化け屋敷は大変でした。もう小学校に行かない!!と言うかなと思いましたが、
成木小祭りなどのページを見てください。
2008.10.15 
サツマイモ掘りをしました。いも掘りのページ見てください。
2008.10.8
6日には、ぞう組、きりん組が、そして、今日はぱんだ組とうさぎ組が花木園に行く予定でしたが、なんと両日とも雨、とっても残念ですが、また、天気の良いときに連れて行ってあげようと思っています。
2008.10.4
運動会お疲れ様でした。
お天気も良くて、子どもたちも元気に運動会ができました。
2008.10.3
清々しい秋晴れです。明日は青空の下で運動会ができそうですね。良かったです。
10月は運動会が終わっても、いろいろな行事があります。子どもたちは多くの体験ができ、楽しいときです。
全部今日みたいな天気だと良いんですが。