園 NO23  
            
2006年4月



2006.21
雨が降りそうでしたが、じゃが芋堀ができました。今年は天候が悪くあまりよくできていませんでした。
ちょっと残念、でも、子供たちは一生懸命掘って、じゃが芋が入った給食を楽しみにしています。
2006.6.20
蒸し暑い日が続いています。園庭で元気に体操教室です。汗びっしょり・・
今日は跳び箱に挑戦しています。

梅の実・・・とうとう全部落ちてしまいました。今年は梅ジュースはだめですねぇ。
2006.6.16
今日も雨・・・・残念ですが、ぱんだ組、うさぎ組さんたちのムーミン谷行きは
中止です。また、今度良い天気の日に、行きましょうね。
2006.6.12
朝から、雨がチラチラ・・・迷ったのですが、三田保育園の園長先生と連絡をとり
やっぱり行くことにしました。雨が上がり、とっても楽しく遊ぶことができました。
三田保育園のお友達、ありがとうございました。
2006.6.6
5月のこどもの日に予定していたも移動動物園が、保育園に来ました。
ウサギやひよこなどの小動物に、どさんこ。子供たちは大喜びでした。
2006.5.31
5月も終わりです。今日はぞう組ときりん組が、とうもろこしを畑に植えました。
ポットに種を蒔いておいたものがとても大きくなりました。
大きくなるのが楽しみです。
2006.5.24
良い天気に恵まれて、ぞう組ときりん組は、埼玉県飯能市のあけぼのこどもの森公園に行ってきました。
新緑がすばらしく、とっても楽しかったです。でも、ムーミンに会えなかったぁ。と言ってました。
2006.5.19
昨日、てるてるぼうずを作らなくちゃというと、だって明日は雨だもん・・・・
天気予報を見てがっかりとしていたぞう組。雨だと交通公園だけ・・・・
やっぱり今日は予定した、交通公園から
歩いて、電車に乗って、永山公園、
そして鉄道公園の園外保育はできませんでした。

でも、交通公園は楽しかった!と帰ってきました。
2006.5.15
すばらしい朝日に、山々の緑も輝き、子供たちも楽しみにしていた、お誕生会のフルーツポンチ
バナナを切ったり、缶詰のフルーツミックスを混ぜたり・・・
2階のテラスで食べました。とってもうれしそうでした。
2006.5.8
連休も終わり、子供たちが登園してきました・・・長いお休みで、、、来たくないよーは、子供たちだけではないかも。
3月に卒園した、子供たちが植えてくれた園庭の、梅ノ木、かわいい実が4つ生りました。
2006.5.2
楽しみにしていた、こどもの日の集い「移動動物園」。残念なことに雨でできなくなってしまいました。
他園交流も、子育て広場も中止。
園のお友達だけホールで集まって、歌をうたった後は、主任の伊藤先生のバルーン、
そして園長先生のマジックを楽しみました。移動動物園はいずれ、おこなう予定です。
2006.4.24
きりん組、ぞう組で5丁目の畑に散歩に行きました。じゃがいもの芽が出ているかな?
帰ってきて「先生ーー、ちょっと出ていた。」「まだちっちゃかった。」
2006.4.20
交通安全教室、本当は園庭でしたかったのですが、雨が降ってしまいました。
ホールで、人形劇やビデオ、腹話術で交通のお勉強をしました。
2006.4.17
今年度初めてのお誕生会がありました。4月生まれさん、おめでとうございます。
2006.4.14
今年も山の木にロープを結んで、こいのぼりをあげました。
今年は地元の自治会長さんも手伝ってくださいました。
2006.4.13
やっと天候がすこしよかったので、成木1丁目の桃の花を見に行きました。もうちょっと遅かったです。
2006.4.12
昨年、横田基地から来てくださっていた英語の先生が、帰ってしまって、ずっと探していました。
今回来てくださることになった先生は、サラさんといいます。まだ、日本に来て、4ヶ月。
3歳のお子さんを連れてきてくれました。



健康診断がありました、今日はきりん組とぞう組でした。
2006.4.8
卒園した1.2年生が保育園に来る日でした。
元気がいいのは良いのですが、卒園した開放感も手伝って、すぐに喧嘩。
次回、来るときはもっとお兄さんになってくださいねーーー。
2006.4.7
ぞう組がはじめての玉すだれをしました。とっても楽しみにしていた様子で、目をくりくりさせて
しっかりと話を聞き、すだれを持ちました。
「もうおしまい?」「もっと、やりたい!!」、あって言う間の30分間でした。
2006.4.6
午前、成木小学校の入学式、数日前に卒園した子供たちが緊張した様子で・・・
午後は、第7中学校の入学式に行きました。卒園児がほとんどですので、大きくなった姿がうれしいです。
保育園に帰ってくると、今年、高校に入学したK君と小学4年生になったH君が手伝い(遊び?)にきていました。

入園、進級しての初めてのリトミック、楽しんだようです。
2006.4.1
18年度入園式、新しいお友達と一緒ににぎやかに行われました。
入園、進級 おめでとうございます。
今年度も、どうぞよろしくお願いします。