園 NO22  
            
2006年3月



2006.3.31
今日で17年度も終わりです。
卒園していく子どもたち、転園していく子どもたち、うれしそうで、また、なごり惜しそうに、
そしてどこかに不安がありそうな顔。
まだ、学校に行かない、保育園にくるというぞう組。
でも、すぐに新しい環境になれると思います。
でも、もし、困ったことがあったらいつでも、お母さんも遊びに来てください。


一年間、皆様にこのページをご覧いただきありがとうございました。
18年度も子供たちの様子をお知らせしていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。   一年間ありがとうございました。園長
2006.3.25
ぞう組のお友達、卒園 おめでとうございます。
卒園式UPしました。
2006.3.22
ぞう組が植えた「梅の木」の花が咲きました。
うれしくって、あまり触るので、枯れてしまわないか心配。

今日は卒園式の練習をしました。もうすぐ卒園です。
2006.3.20
地元の中学校の卒業式、3月7日に体験と言って、みんなで一日保育園に来てくれた子供たちの卒業
園児一人ひとりがいろいろなプレゼントを作ってくれたものを持って、来賓で参加しました。
とてもいろいろな想いでの多い卒業生、別れの涙がいつもより多かったように思う。
さて、午後、ぞう組は大きな絵を持って、4つの高齢者施設を訪問してきた。
2006.3.16
先日雨で延期になったジャガイモ植えをしました。
きりん組が成木地区の高齢者クラブのおじいちゃんおばあちゃんと、一生懸命に植えました。
芽が出て大きくなって、花が咲いて、たくさんのジャガイモ、、楽しみです。
2006.3.8
朝8時、地域の中学3年生が20人も来ました。
こんなに大勢、園児の中に入ってどうかなと思いましたが・・
とにかく、子供たちも大喜び、お兄ちゃん、お姉ちゃんとまとわりついて離れません。
中学生はほとんどが卒園児です、大きくなってこうして園を訪れてくれることに
とってもうれしいですね。
2006.3.6
お待たせしました3月生まれさん。いよいよ今年度最後のお誕生会です。
今日は先生が「はてなBOX」で楽しい時間を作ってくれました。
そして、久々に私(園長)のマジック、袋を持っているだけで、「先生!マジック?」と聞いてきました。
それにしても、このごろとても感じます。
みんなお話がとってもよく聞けるようになったと。
2006.3.3
今日はひな祭りでした。今年もとってもかわいいお雛様ができました。
園庭に賛助会よりいただいた、砂場遊びで使う、アウトドアサンドキッチンができました。
ぞう組は川に行って、石を拾ってきて、昨日植えた梅ノ木の囲いを作りました。

お別れ会、植樹、ひな祭り、後日UP予定しています。いろいろと忙しくってごめんなさいです。
ちょっと待っていてください。
2006.3.2
晴れたら、ぞう組ときりん組は羽村動物園に行く予定でした。
雨になってしまって残念。
ぞう組が園庭に、卒園の記念樹「梅の木」を植えました。
2006.3.1
今年も3月を迎えました。
卒園まであと一ヶ月。今日は一足早い子供たちのお別れ会をしました。
ゲームをしたり、おやつを食べたり、ぞう組が最後の玉すだれも披露しました。