園 NO2
 2002年11月1日〜12月28日まで

2002年12月28日       もうすぐ・・・・・・   
「明日から、お休み・・お家で遊ぶよ。凧、まだ書いていないよ。」と、4歳の子。一緒に給食を食べていると
言っていました。お正月明けはたこあげ大会があります。
園から持って帰った真っ白の凧をお家の人と綺麗に絵を書いて仕上げて、保育園に持ってきてくださいね。

いよいよ2002年の保育も今日でおしまいです。

今年も子供たちが元気に保育園で過ごすことが出来て、無事に2002年の保育が終わることを

保護者の皆様、地域の皆様、そしてお世話になった多くの皆様、職員に感謝したいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。園長
2002年12月27日
今日は本当に寒いです。園の下の川沿いも霜で真っ白でした。
今日でほとんどの子供たちは保育が終わるようです。
「お正月はお出かけ(ご両親の実家)するんだよ。飛行機で行くんだよ・・・飛行機買っちゃうかな・・」
「そうしたら園長先生も一緒に行く?」「寒いから暖かいハワイがいいな」
「いいよお!!ぜぇんぶの先生行こうねぇ」・・・・3歳の子供の楽しい夢。良いですね。
2002年12月25日
サンタが来たの!!サンタクロースが来たよ!!
子供たちが、職員に嬉しそうに報告していました。

遅くなりましたが、12月19日のクリスマス会の様子をUPしました。見てくださいね。
2002年12月24日
クリスマスイブですね。皆さんのお家では今夜はサンタクロースが来るのでしょうか?

学校がそろそろお休みで、一緒にお休みしてしまう子もいるので、保育園では今日は
みんなホールに集まって、年末のご挨拶をしました。

先日(20日と21日)地域のケーブルテレビにぞう組の玉すだれの様子が放映されました。
成木台病院に行った時の様子でした。
2002年12月19日
サンタさんが来ました。大きい本物のサンタさんにビックリです。
「サンタさんは何処からきたの」「北の寒い国から」「サンタさんは何歳」「300歳」・・・
通訳のおじさんが日本語に直してお話してくれました。
プレゼントをいただき、歌や職員のベルを聞いて最後まで、クリスマス会にいてくださいました。
「べりープログラム!!」と言っていただきましたが、とっても賑やか・・・
この様子、後日UP予定です。
(子供たちに内緒の話、すごく若いサンタさん、奥様は日本人で保育士さんとか。
お仕事をお休みしてボランティアできてくださいましたが、お忙しく明日はビジネス・・・と)
2002年12月18日
今日は本当はクリスマス会でしたが、サンタさんの都合で明日になってしまいました。
お楽しみが一日伸びましたね。
さて、ぞう組が玉すだれをしていますが、お遊戯会が終わったら、絶対やってみたいと
子供たちから言われていた難しい「鯉ののぼりと東京タワー」に挑戦しました。
これはとても難しいので、見せなかったのに、青梅の福祉祭りで玉すだれを見てきて
僕たちのやっていないかっこいいことをしていた。あれをやってみたい、、とお遊戯会が終わるのを
楽しみにしていたのです。今日は熱心に頑張っていました。いっぱい練習すれば絶対に出来ると。。
2002年12月14日
お餅つきのページがUPできました。
昨日の夕方、老人ホームの玉すだれ訪問はUPしました。
12月はいろいろな行事があるので楽しみにしていてください。

さて、今日は講師を招いて、クリスマス飾りの研修会を先生たちがしています。みんな熱心に一生懸命です。
2002年12月13日
今日は園庭でお餅つきをしました。地域のお年より、保護者会の役員さん、保育園の理事さんたち
大勢で子供たちと楽しみました。
お昼は全員で会食。子供たちが大根や人参等の野菜を切って、けんちん汁も作りました。
この様子も、後でUPしますね。UPがたまってしまってあせっています・・・・・
これから、ちょっとお出かけしてきますので。
   
2002年12月11日
ぞう組が、南京玉すだれで老人ホームの訪問をしました。午前中「九十九園」「飯能リハビリ館」
午後は「成木台病院」3箇所。子供たちは一生懸命に頑張ってくれました。
後日、その様子をUPしますので、お楽しみにしていてください。ケーブルテレビの取材もあって
今日はUPが間に合いませんでした。
2002年12月10日
今朝は道路が凍結するからと、報道機関が何回も言っていたので、緊張!!
心配で早く家を出ましたが、凍結もなくほっ。送迎バスの運行にも支障がなく、ほっ・・です。
でも、今日も年長など登園数がまだ少なく、明日は3箇所の老人ホームに行くので
絶対登園してもらいたいなと思っています。
2002年12月9日
雪が降りました。こんなに早くいっぱい降ったことは珍しいことです。今日は老人ホームを2箇所
訪問して、お遊戯会をする予定でしたが、この雪で、お休みする園児が多くて、訪問することが
出来ませんでした。
残念です。 
子供たちの雪遊びの様子をUPしました。見てくださいね。1412雪遊び
2002年12月7日
お遊戯絵が終わりました。子供たちも職員も頑張りました。
お遊戯会のページを観てくださいね。お遊戯会
2002年12月5日
土曜日のお遊戯会の練習も総仕上げ。緞帳の心配もなくなって・・・。
後は風邪をひかないで、みんな元気に土曜日に出てきてくれると嬉しいです。
さて、
今日はぞう組が、就学時検診。もう、それは親子共々嬉しそう。一年生になるんですね〜。
2002年12月4日
大変です!と職員が・・・なんとホールの舞台の緞帳(幕)の開け閉めのロープが!切れる寸前。
すぐに業者さんにお願いしても、土曜日のお遊戯会に間に合いそうもない。
用務員と今工事をしている監督さんとで、取り替えることに。ところが、途中で付けかたがわからなくなって
もっと大変なことに。結局みんなで??????。パズルのよう・・苦心の結果、やっと監督さんが
わかった!!ということで、なんとかなりました。ほっ!!
2002年12月2日
今日から、各クラスとも今までの自分の保育室に戻っての保育となりました。
すっかり変わってしまったのは、0.1歳児の保育室です。
まだ、細かいところが出来上がっていませんが、とりあえず落ち着きました。
12月から、新しいお友達(3歳児)も増えました。
今年度3月までは5歳児のみしか入所はできません。
2002年11月29日
成木保育園のパンフレットが出来ました。数ヶ月前からこのHPから原稿を抜いて作っていました。
写真も全部ここに載っているものを使用。今日園児たちにも配布しました。
皆さんの中で必要な方は園にありますので、声をかけてください。
青梅市役所の保育課にも置いておきます。
明日はいよいよ、0.1歳児の保育室が出来上がり、今まで間借りしていた4歳児の
保育室からお引っ越しの予定です。4歳児は2階の5歳児の部屋、5歳児はホールから・・
それぞれにお引越し・・・・職員が週休を変更して頑張ります。月曜日から新しいところで保育が
始まります。そして来週末はお遊戯会です。
2002年11月27日
12月7日にお遊戯会をおこないますが、事前の記念撮影をしました。可愛い衣装を着せてもらって
すっかり、その役になって、ポーズをとっていました。
小さい子が大きいクラスの劇や踊りの撮影を見ていて「かっこいい!!」とあこがれていました。
今年はデジカメでも撮りましたので、UPできますが、お遊戯会が済むまで お待ちください。
工事は今週で終わり、土曜日には元の保育室に引越しが出来る予定です。
2002年11月26日
        
真っ赤な落ち葉で遊んだよ。「先生にもあげる」と真っ赤なもみじを一枚大切そうにポケットに入れてくれました。
2002年11月25日
雨の一日となってしまいました。子供たちも先生もお遊戯会の練習や準備をしています。
23.24日と保育園がお休みの間に、廊下のペンキが塗り替えられて、きれいになりました。
今度はピンク色・・・乳児室も工事が進んでいます。今週中には出来上がる予定です。
雨だと、この時間(午後4時)もう暗くなってしまいます。これから一雨ごとに寒くなりますね。
2002年11月21日
とても気持ちよく晴れ上がり、成木の山々も紅葉がきれいです。
2歳児が散歩に出かけていきました。
今日は、法人役員の監事さんの監査がおこなわれました。
また、今日は前園長先生が亡くなった日でもあります。平成7年のことでしたが
昨日のことのようです・・現職でしたので大変でした。月日の流れは早いですね。
2002年11月20日
今日は、12月7日に行う「お遊戯会」の予行をしました。
いろいろな衣装を着て、うれしそうに踊ったり、劇をしたりしていました。
職員も、大道具小道具背景衣装と、毎日頑張っていました。今日の様子を話し合い
7日スムーズに出来るように調整します。
  
0.1歳児、今日は泣かずに出来ました。
7日もこのように出来るといいなぁ
支度をして他のクラスの演技を見ました。

2002年11月18日
園庭のもみじや楓が真っ赤になりました。
今週の水曜日には、お遊戯会の予行があります。
子供たちも職員も、一生懸命に練習しています。
先生たちも、衣装を縫ったり小道具、大道具作り。子供たちが喜ぶ顔を思い浮かべながら、
頑張っています。
2002年11月13日
今日のおやつが済んだ頃、可愛い子犬と子犬のお母さんが来ました。
今年のまだ寒い頃、すごくおりこうなルナとモネがドックショーをしましたが、

今度はルナの可愛い子供を連れてきてくださいました。もう、可愛くって可愛くって

子供たちは大騒ぎ、子犬も最初はビックリして震えていましたが、お互いにだんだん
慣れて、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
数ヶ月したら、いろいろなことが出来るようになって、また素敵なドックショーを
見せてくれると思います。
                    
2002年11月11日
11月生まれのお誕生会と七五三のお祝いをしました。
今月のお誕生児、みんなにお祝いをしていただいて、とってもはっきりとお礼が言えて
感心していました。
七五三では歌を歌ったり、プレゼントをいただいたり、園長先生のマジックを見ました。
突然に鳩が出て、びっくり・・・・生きてる〜 可愛い〜 抱きたい〜 鳩もビックリ。
2002年11月8日
11月9〜10日に成木地区文化祭が成木市民センターで行われます。
今日の午後、園児作品の展示をしました。
とても可愛いのでみなさん是非見に行ってください。
後日、作品をUPしますね。
    
2002年11月7日
乳児室が工事に入り、小さい子が大きいクラスの保育室に引っ越しました。
0歳で小さいのに、なんか大きくなった気分のようでうれしそうです。
新しい床暖房の大きいクラスのトイレを使用して、センサーの水道を見つけて
水をジャージャー、保育士をニコニコ見つめていました。
トイレが暖かいし、きれいだし・・なかなか出てきません。
2002年11月6日
成木保育園では通園バスを使用しているため、今日はバス乗車の時の避難訓練を
しました。バスが事故を起こして運転席から煙が・・・
子供たちは後ろの非常口から逃げる訓練でした。
2002年11月5日
今日から全員が1階のトイレを使い始めました。
子供たちが青空を見て喜んでいました。
さて、子供たちは12月初めのお遊戯会に向けて、練習や準備が始まりました。
いろいろなお遊戯や劇、楽しみながら練習していきたいです。
2002年11月2日
朝夕とても寒くなりました。もう11月、早いですね。
この「このごろの保育園の様子」のページも2ページ目となりました。今までのを見たい場合は
上の「NO1 2002年9月〜10月末まで」をクリックしてくださいね。
さて、工事も進み、教材庫、保育士の休憩室、そしてなんといっても園児の1階トイレがほとんど出来ました。
今までから思うと、とっても素敵になりました。
今日から使用可能で、今度は2階のトイレの工事が始まりました。今後乳児室などの工事も始まります。
             
くまのプーさんが空を見上げているタイルを使用して、空は素敵な青空です。