園 NO16  
            
2005年1月〜



     
2005.2.25
いよいよ2月も終わり〜・・・
今日は外が暖かいです。子どもたちも日差しを浴びて園庭で。
先週、長く飼っていたウサギが死んでしまいました。いつも月曜日はウサギ当番の引渡しをしていましたけど
今日は寂しかったです。子どもたちも死んじゃったから、もう戻ってこないねと。
いずれ、また飼ってあげたいと思いますが、ここしばらくは・・すぐにかわいいウサギを連れてくるのはやめようと
思っています。
2005.2.25
今日は成木市民センタ-で、そう組、お年寄りで「ヘルシーミルククッキング」をしました。
「フルーツくるくるロールサンド」と「クリーミーコーンスープ」を作りました。
とってもおいしかったです。そして楽しかった。
2005.2.19
雪になってしまいましたね。
今日は職員園内研修、今年度2回目のバルーン研修。数年前からバルーンの研修会をするようになって、
回数を重ねて難しいものができるようになりました。
今回は飛行機に乗るスヌーピーです。参加者全員の作品・・・かわいいでしょ。
ネットで知りあった、sho先生が破格で指導してくださいます。
いろいろと覚えて、園の行事などで利用しています。
2005.2.18
育児講座がありました。元気な講師の先生に楽しいお話をいただいて、子育て広場の親子や保護者の方も参加して、子どもたちも楽しそうでした。
2005.2.14
バレンタインデーでした。保育園では子どもたちにチョコレートをおやつとは別にあげてしまいました。
お菓子やさんが考えたこと?・でも、そんなこととは別にワイワイたのしんでもいいかなあ〜・・
それと、保護者会役員会があって、新年度の役員さんが決まりました。よろしくお願いします。一年が早いですね。
2005.2.12
普通の人は三連休? でも、働いている人もいますよねぇ。ということで私も出勤。補正予算を見直しています。子供たちは暖かな日差しを浴びて、庭で遊んでいます。そろそろ花粉がたくさん飛ぶころ・・チューリップの芽と一緒に花粉で春を感じますね園児も花粉症が近年増えてきました。
2005.2.9
寒い日が続きます。今日は地域の世代間交流としていろいろとお世話になっている
高齢者クラブの方と今年の反省や次年度の計画を話し合いました。
来年はまたちょっと違う行事を考えました。いろいろなことが受け継がれていくといいと思います。
2005.2.3
今日節分です。保育園では豆まきをしました。
様子はここをクリックしてください。

2005.1.27
ぞう組が玉すだれで老人ホームを訪問する予定でした。が、保育園でインフルエンザが流行ってしまって
中止としました。とても残念です。インフルエンザがこれ以上広がらないようにと思っています・・
昨日は卒園の記念撮影、いよいよ卒園の準備です。
2005.1.24
今日は保育見学と育児講座がありました。
うさぎ、ぱんだ組2.3歳児親子、子育て広場のお友達親子、一緒に講師のジャガーさんに教えていただいて
面白い製作をしました。
2005.1.18
早いもので、もう18日です。しばらくご無沙汰していました。
その間に、凧揚げ大会やお誕生会などもありました。
また、玉すだれの様子が、読売新聞、西多摩新聞、西の風と記載がありました。
今日は地震の避難訓練、昨日は阪神大震災から10年、そしてスマトラ沖地震もあって身近に感じ
上手にできました。
2005.1.7
今日は新年の挨拶です。理事長先生も来てくださり、みんなであけましておめでとうございますと
ご挨拶して、お話を聞きました。
その後、ぞう組は青梅線河辺駅で南京玉すだれをしました。
大勢のお客さんの前で、とっても上手にできました。きりん組も応援に来てくれ、うれしかったようです。
2005.1.6
ぞう組が玉すだれで、あゆみえんと成木台病院を訪問しました。
2005.1.5
雪はかなり溶けてしまいましたが、保育園の下を流れる川の向こう側の山。まだ雪が残っていて
そりを持って出かけていきました。
2005.1.4
雪がいっぱい残る保育初めです。子供はお休みの子が多いですが、保育園を楽しみに何人も元気に登園して来ました。
今年一年、子供たちが幸せにすごせるよう、願うばかりです。
(スリランカでは東部にあった幼稚園、園舎ごと園児200人が流されとのこと。辛いですね。)

2005年1月1日の保育園の朝です。

子供たちの元気な様子をお伝えしていきます。2005年もよろしくお願いします。