園 NO14  
            
2004年9月〜11月



     
2004.11.24
成木の山々も取ってもきれいになってきました。いよいよ寒くなりますね。
風邪を引いている子が多くなりました。朝晩寒いですから、体調管理、気をつけましょうね。
今日は成木市民センターで、成木の菊花展の表彰式がありました。みなさん心を込めて愛情を注いで
育てた菊・・・かわいい子供と同じですね。すばらしいです。
園児たちは青い空の下、お散歩に行ったり、園庭で遊んだり、そしてお遊戯会の練習をしたり・・・

17年度の継続入所の手続き、もうすぐ締め切りです。まだ未提出の人、、急いでくださいね。
2004.11.19
お遊戯会の予行をしました。それぞれ、担任の用意した衣装を着けて、背景の前に立つと・・・
なかなかなものです。かっわいい!と言う声が聞こえてきそう。覚えた遊戯や劇をそれなりになりきって
踊ったり演じたりしていました。今日は、ここをこうすれば、これはこのようにと意見を言ったり聞いたり
それを元にもう一度数日間で直したりします。
これからの数日で子供たちはぐっと上手になるんですよ。
2004.11.15
七五三のお祝いをしました。
きりん組があきこ先生の作った大型紙芝居にあわせて台詞を言って楽しい紙芝居をしてぞう組をお祝いしてくれました。ぞう組も歌を歌ってお礼しました。様子は後日・・・・
2004.11.13-14
成木市民センターで文化祭がありました。子供たちの作品をたくさん展示しました。
また、13日には保護者会のバザーが行われました。後日その様子をUPします。
2004.11.11
今日から、お兄さん保育士が来ることになりました。
とてもよく子供たちを見ています。子供たちも大喜びです。
2004.11.10
土曜日と日曜日は成木地区の文化祭です。子供たちは陶芸や製作、絵画などなどたくさん出品します。
保護者会はバザーをします。そのバザーのオープニングを飾るのは子供たちのお遊戯。
今日は保護者会の役員さんが、地区の方や保護者の方が出品した品に値段をつけました。
昨年の役員さんもお手伝いをしてくださいました。
2004.11.9
10月の行事をばたばたと4つもUPしました。
あれ、いつこの行事したっけ・・・・・状況でした。下記です、見てくださいね。
 いもほり 育児講座 カレー作り ぞう組宮沢湖遠足
2004.11.8
11月生まれの誕生会でした。今月のお誕生児はちょっと少なくて寂しい。
今日と明日はお兄ちゃんが(若い保育士)ボランティアで来てくれています。
子供たちは大喜びです。
2004.11.5
やっと1階の事務室に引っ越してきました。まだ工事が完成ではありませんが、・・
昔ならこんなことはないのですが、警備の関係、ネットの関係など等、配線などがものすごく大変なんですね。
昨日今日大騒ぎです。そんなことでとうとう今日も11月の予定も給食も、10月のアルバムも全然。
このご挨拶だけでごめんなさい。来週は何とかなるかな。
2004.10.26
とっても冷たい雨です。新潟の人たちが心配です。
ここで保育園の事務室の工事のために、ネット環境が廊下の隅で、なかなか更新が出来ません。
サツマイモ掘。カレー作りなどUPしたいものがたまっていきます。 もうしばらく待ってくださいね。
また、私の事務をする場所も2階のホールの隅。子供たちがまわりに集まって、ワイワイ大騒ぎです。
監視カメラのモニターを見て、僕たちが見張っているから・・と、頼もしいです。
2004.10.15
久々にとってもすばらしい青空。
ぞう組が月曜日のさつまいも掘りのために、畑に「つるかり」に行きました。結構楽しかったようすです。
月曜日のサツマイモ掘りが楽しみです、今年も大きなおいもがあるでしょうか。
あさっての日曜日は成木地区の運動会、保育園も組体操で出場です。
たくさんの方に見ていただけるといいなぁ。

さて、HPもご無沙汰していましたが、事務室の工事に入るために、お引越しをしていました。
いろいろな機械などもあっちこっちと移動して、もうたいへん!!
今もとんでもないところで書いています。しばらく更新ができないかも。ということでよろしくお願いします。
2004.10.7
明日はぞう組は親子遠足です。今日は自分のおやつを近所のお店に自分で買いに出かけました。
決まった金額でどんなものを買うか・・・・一人一人の個性が・・・明日はよい天気になりますように。
2004.10.6
運動会の後はずっと雨・・・・肌寒い日が続きました。今日は晴れ!!!!
昨日開催予定で参加することになっていた成木台病院の運動会。突然今日開催されることになって
4.5歳児は健康診断が終わると出かけていきました。玉いれ、宝探し、バン食い競争といっぱい参加
してきました。すっごくうれしかったようです。
2004.10.2
すばらしいお天気に恵まれて運動会が出来ました。見てくださいね。
2004.9.30
台風も昨夜のうちに行ってしまい、風のある爽やかな一日になりました。
子供たちは園庭で運動会の練習をしていました。
ここに成木保育園ができて、ずっとお隣だった農協さんが10月から合併のため
今日で閉めることになりました。とっても寂しく不便になります。
2004.9.28
今日は雨もやみ、園庭で運動会の練習をしました。体操教室もあって組体操や競技もがんばっていました。
あと少しで運動会ですね。


10月から3人の新しいお友達が入園することになりました。1〜3歳まで全部男の子です。
みんなで仲良くしてくださいねぇ。
2004.9.27
肌寒く雨がかなり降りました。9月生まれのお誕生会がありました。
今月はお誕生児も多くて、子育て広場のお友達も来て、一緒に楽しみました。
2004.9.22
午前中、運動会の予行をしました。体操、かけっこ、クラスの競技、お遊戯、組体操やリレー
暑い中でしたがいっぱい頑張りました。午後は突然雨が降ってきて、ごろごろ・・・雷でした。
2004.9.21
連休明け、今日も暑いです。体操教室の日ではなかったのですが、体操の先生が来て下さって
組体操などの練習をしました。
明日は運動会の予行です。なんか、雨とか。降ってほしくないなぁ
2004.9.14
まだまだ暑いですね。今日は体操教室があって、きりん組とぞう組は組体操をしていました。
なかなか大変そう・・でも、お父さんやお母さんに見てもらうんだと頑張っていました。
2004.9.8
保育園の周りがすっかり変わってしまいました。農協さんの倉庫などの解体が終わってしまったのです。
道路からも園庭がよく見えますよ。子供たちの声、また運動会の練習でご近所に迷惑になっては
この間、見て聞いて歩きました。
今日は厚生労働省からお客様でした。保育園をいろいろと見て、お話されて帰られました。
職場からみるとなんと緑だらけで、というと、生まれもこういうところですとほっとされたように
おっしゃっていました。遠くからお疲れ様でした〜。また、今度は遊びに来てください。
2004.9.6  
成木保育園では、敬老の日の集いでした。いつもいろいろとお世話になっている地域のお年寄りをご招待して
よいものを見ていただくことにしています。今年はプロマジシャンの藤本明義さんのマジックショー。
藤本さんはアマチュア時代、日本全国のコンテストで次々優勝し、また海外でも活躍しているすごい人です。
子供たちも とにかく楽しかったようです。子供たちの「えー??なんでー??どうしてぇぇぇぇ」の大歓声を聞かせたいです。 帰りに、子供たちが藤本さんの両足にしがみついていました。一番の嬉しかった表現でしょう。
2004.9.5
昨日は青梅市保育園連合会の先生たちの全員研修会、保育園の先生たち500人くらいのお勉強。
日光東照宮から講師の先生がいらしてお話を伺いました。
今日は成木地区の防災訓練、北小曽木ふれあいセンターでおこなわれました。
2004.9.3
ひさしぶりにぞうの玉すだれの指導でした。8月の玉すだれ、日程が悪くてお休みが多く出来なかったので
もしかしたら全部忘れているかと思いました・・が、みんなすごくよく覚えていてびっくりでした。
2004.9.2
赤とんぼがいっぱい飛んでいます。9月ですね。
今日は敬老の日を前に3箇所の老人ホームなどに子供たちと行ってきました。
今年は絞り染めの暖簾を作ってプレゼントしました。