園 NO10  
            
2004年1月〜2月



      
2004年2月27日
いよいよ2月も終わりですね。今年は暖かい冬でした。
保育園の敷地をとりまく200数十メートルの長いフェンス工事も今日で終わりです。
とっても素敵になりました。後で写真をUPしなくては・・
工事を見ながら下の川を見るとかえるの卵が見えました。
下りていってバケツに捕ってきました。丸い卵、少し長くなったもの・・・楽しみです。
いよいよね3月ですね〜・・
2004年2月24日
23.24日と年長児が玉すだれを持って、老人ホームを訪問しました。
玉すだれ訪問
2004年2月19日
ここで暖かいですね。今年の冬は雪がほとんど降りませんでした。
大人は助かりましたが、子どもたちは残念だったようです。
先日、保育園の下の川で「ケロケロ、コロコロ」かえるのラブコールが大変なものでした。
もう少しすると、卵がいっぱいだと思います。
そのうち川に行って、卵をとってこよう・・・
2004年2月16日
朝とてもひどい風でした。杉の木が大きく揺れていました。
これからは花粉がたくさん飛ぶ時期です。
花粉症の子どもたちも数人いますので、配慮が必要になりますね・・
今日は子育て広場の育児講座「絵本の読み聞かせ」がありました。
高野先生のすばらしい絵本の読み聞かせに子どもたちはすっかり、絵本の世界に
入り込んでいました。
2004年2月10日
午前中に高齢者クラブとの話し合いがありました。15年度にいろいろな交流をしてきました。
16年度はこんなことをしてみたいと保育士からの要望も出て、新しい試みも加わりました。
楽しみにしていてください。
午後からは保護者会の役員会です。
そうそう、新しい大きな遊具を園庭に入れるために、今まであった遊具の撤去が始まりました。
2004年2月9日
園をとりまくフェンスの工事も進んできました。

今日は東京都の補助金の説明会で都庁です。そのほかに保育士の研修、調理の研修と
ありました。
2004年2月3日
豆まきをしました。i
2004年2月2日
早いですね。もう2月です。
ぞう組の子どもたちもあと2ヶ月で卒園ですね。
保育園は今、園舎を取り巻く200数十メートルのフェンスの改修工事をしています。
園庭が広いので、大変な長さになっています。
2004年1月27日
ぞう組が卒園記念写真を撮りました。保育証書を胸にとっても素敵でした。
そして午後は、成木小学校の先生たちが卒園児の保育園の様子を聞きにいらっしゃいました。
いよいよ、あと2ヶ月で小学校ですね。
2004年1月23日
今朝はとっても寒かったですね。
今日は保護者の保育見学と子育てひろばの育児講座がありました。
保育見学ではほとんどのクラスが鬼のお面つくり。
育児講座は多摩川保健所の栄養士さんの子どもと食事のお話でした。
2004年1月20日
1月生まれのお誕生会をしました。今日はのど自慢大会・・・アニメの歌から、童謡、園歌まで。
たくさんのお友達が歌いました。

きりん組では、リリアン編みで「マフラーつくり」をしています。見てくださいね。
できたよ〜。
2004年1月19日
朝から雪です。久々に保育園の送迎バスに乗り、子どもたちのお迎えに行きました。
保育園の周りの道はシャーベット状でしたが、7.8丁目は雪が積もって、タイヤの跡も
真っ白です。子どもたちは雪が降ると大喜びですが、大人は大変・・・
その雪も午後には太陽の下、どんどん融けていきました。
2004年1月17日
コマまわし大会UPをしました。ご覧ください。
今日は雪がちらちら降ってきました。今夜は積もるかな?
2004年1月13日
土曜日から保育園のまわりのフェンス工事が始まりました。
成木保育園は園庭もとても広いので大変です。

16年度の新規入所受付も11日から始まっています。
来年度入所を考えている方は忘れず、14日までに手続きしてください。
2004年1月9日
こま回し大会をしました。すごく真剣に、たった1回きりの勝負。
みんな、とってもがんばりました。この様子は後日UPしたいと思います。
2004年1月8日
今日はホールに集まって、新年の挨拶です。理事長先生からもお話を聞きました。
今年も元気で仲良く遊ぼうね。
2004年1月5日
あけまして おめでとうございます。
お元気で新年をお迎えのことと存じます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、今年は暖かいお正月でしたね。今日から保育園も始まって、子供たちの元気な声が聞こえます。
今年も子供たち、そして皆様に、より良い年となりますように・・・