23.3月のアルバム
 
あゆみえんへ つくもえんへ そして桃の花
歩いて行きました 

23年3月25日   5歳児ぞう組
あゆみえんとつくもえんのプレゼントに、
子どもたちが一針一針手縫いしたきれいな雑巾を持っていくことになっていました。
東北関東大震災があり、予定を変更して、卒園式も終わった今日、歩いて行くことにしました。

まだまだ、元気です。
成木小学校のバス停で
学校に来るときはここで降りるんだよ。
成木小学校を後に

40分くらい歩いて、あゆみえんが、近くに見えました。
施設長さんたちが手を振っているのが見えました。
あの高いところまで頑張って。
おじいちゃんとおばあちゃんが、首を長くして待っていてくれました。
使ってくださいと言うと、飾っておきますと言ってくださいました。

次は、写真の中央に見える九十九園、みえるでしょと言うと、言葉がありませんでした。

でも歩き出すと元気です。
ここは園長先生が生まれたときにお参りした神社・・・
ここは昔お相撲大会したところなどなど。
あっオタマジャクシ  ここはザリガニもいるんだって

こっちに行くと私のお家・・・  ここはきりん組の○○ちゃんの家。ここはね・・・・
ここはね、安楽寺・・・桃の花がもうすぐ咲くね。
九十九園も近くなりました。  20分くらいかかりました。
僕たち私たちが作りました。今度は一年生になります。


空模様もあやしくなって、寒くなってきました。
手を洗って、おやつです。 こっちに水があるよー。


いただきまーす   何を見せているのかな? 袋に何か書いてあるようです。
おやつをたべたあと、桃のお花のところに行きました。
今年はさむいので、まだあまり咲いていませんでした。
1時間30分くらい歩いて、遊んで、疲れたけど、楽しかった。

これだけ歩ければ、小学校の通学も大丈夫。
みんなみんな元気な一年生、もうすぐです。   23年3月25日