平成21年4月のアルバム
Let's play in English.
今年度から“cece”さんが来てくださることになりました。
初めての英語であそぼうの日、基地のゲートまでお迎えに行きました。

2歳児は初めての経験です。緊張!!! ceceさんも、4才、5才は幼稚園で指導の経験はありますが、
こんな小さい子は初めて・・・・どちらも緊張。
Good morning. のご挨拶はできなくても、しばらくすると、
クレヨンを見せて「これ何?」「Red」  一人が言うと次々と
「これ何?」「Green」「Yellow」「Brown」「Black」
ceceさんが答えてくれるのが、うれしくって、


今度は、お遊戯です。初めて聞く歌でしたが、真似をしてうれしそうでした。


先生はどんな人かなーと興味津々
3歳児や4歳児は、Good morning. といわれると、Good morning. と答えました。
一人ずつお名前が呼ばれて、Good morning. のご挨拶をして、、、ABCの歌を何回か歌いました。
今日はAa、1の関連の動物の名前を聞きました。何回か文字を書いて、 色を塗ったりしました。

各クラスとも、ご挨拶を覚えたり、歌ったり、書いたり、踊ったりと楽しい30分間でした。
横田基地よりの先生ですので、今までの方も、数年でご主人の転勤でお国に戻ってしまう、
また違う国にいったり、
イラクに派遣と泣き泣き辞められた方もいます。次の先生を見つけるのは大変で、
日本人の英語の先生なら安定して、来てくれますが、成木保育園では外国と方と触れ合うを目的として、
英語で遊ぼうをおこなっています。
単に英語を覚えるのではなく、小さい時から、外国の方とのふれあいを大切にしています
今までの英語の先生は、日本語は全然話せません。
日本に来て、2週間で成木保育園に来た方もいます。
ceceさんも、おはようございます、ありがとう位です。

これから、ceceさんと楽しく遊んで欲しいと思います。ceceさんとひとりひとり、手をタッチして、See you  Good-bye.
       

e