(7月)調室から

 気温が高い日が増えてきました。
暑い夏に体調をくずさず元気に過ごすためには、
毎日の食事が大切です。こまめに水分を補給して、
栄養バランスよく食べるようにしましょう。






旬の食材を食べましょう!

四季に恵まれた日本では、
それぞれの季節に採れたての旬の食材を味わうことで、
生活の中に季節を感じてきました。

旬とはその食材が最もおいしく栄養豊かな時期です。
夏は身体を冷やし、冬には温めるなど、
季節に合わせて私たちの体に働きかけてくれる食材が多く、
食べることで体調を整える効果をもたらすものもあります。
旬の食材をメニューにうまく取り入れてみましょう。


~夏が旬の食材~

 

●きゅうり、なす・・・体を冷やす効果がある。余分な水分を排出する 利尿作用も。
●トマト・・・βカロテンやビタミンCが多く含まれ、
美肌作用や日焼けした肌を回復させる効果がある。
●えだまめ・・・ビタミンB1やC、カリウムが豊富。汗で流れたカリウムを補える。
●うなぎ・・・ビタミンAを多く含み疲労回復に効果がある。
●あじ・・・骨を強くするカルシウムや血液をサラサラにするDHA、 EPAを含む。


身近な食材が多くあるので、是非取り入れていきましょう。



【土用の丑の日について】

 上記の食材の中にもある「うなぎ」を食べる日とされる、土用の丑の日。

「暑い時期を乗り越える」といった意味で
古くからうなぎを食べる習慣があります。
ビタミンAが多く含まれ、ビタミンB群も豊富です。
スタミナをつけることによる夏バテ防止効果だけではなく、
のどや鼻の粘膜を健康に保つ働きがあります。
なかなか治りにくい夏風邪の予防にもなります。

今年の土用の丑の日は7月28日水曜日になります。

幼児は、給食でうなぎを使ったメニューですので、
楽しみにしてください☆
 ご家庭でもぜひ、うなぎを食べて暑い夏を元気に乗り越えましょう!