192月のアルバム
2007.2.2 豆まきです。
今年は、ぞう組、きりん組で、鬼退治作戦を考えました。 名づけて「ももたろう作戦」
数日前から連日、子どもたちと作戦会議。 鬼に聞こえないように、ホールの真ん中に集まり、
カーテンとドアはすべて閉めて、ひそひそひそ・・・ みんなだけの内緒
でも、お母さんやお父さんがどうしても聞きたいといったら
内緒で、こっそりと教えてもいいというルール
          
やがて、豆まきの日
子どもたちが作ったお面が、ホールの窓につけられました。

作戦会議は最終確認。
でも、やっぱり怖い。といいながら、今年は怖いからとお休みする人はいません。
クラス全員がそろって、みんなでしないとももたろう作戦は成功しないから。
先生から豆をもらって、豆まきの歌を歌いました。
歌の途中で、突然、舞台から鬼が登場。
いつもは山から来て、子どもたちの後ろから来るのに。
あっという間に子どもたちは逃げてしまいました。
ホールの真ん中は空っぽ。


ももたろ作戦では、ピアノの後ろに隠してある
「防犯ベル」をぞう組のH君が鳴らす
ことに
なっているのに。取りにいけません。
もしものことを考えて、二番目に実行することに
なっていたYちゃんもだめ。
三番目に決まっていたT君がやっと、ベルを
鳴らしました。じつはこの鬼は防犯ベルが
嫌いなんです。鬼は頭を抱えて座り込んでしまいました。
すぐに取り囲んで、みんなで豆を投げつける予定でしたが
こわいよーーーと何人かしかできませんでした。
でも、今年は用務員さんにも助けてもらわなくても
みんなで、悪い鬼を良い鬼に変えることができました。


ぞう組に「ももたろう作戦」成功した?と聞くと
「ちょっとね」と言ってました。

これからも困ったときはみんなで相談して
乗り越えていってもらいたいと思います。
      
      みんなで、記念撮影
・・・やっぱりこわい。